少年トッパ

♪あれあれめだまが三角に♪



※画像は『ぼくのるすばん』のジャケット。10年ぐらい前に中古レコード屋で買いました。イラストを描いたのは里中満智子先生。一目瞭然っすね。

 ちょっと前にカラオケボックスへ行ったら、案内された部屋の機種は「UGA」。いつも(って滅多に行かないけど)はジョイサウンドかDAMなので、さっそく曲目をチェックする。まずは甲斐バンド・甲斐よしひろ関連から。
 おおっ、なんと『破れたハートを売り物に(リミックス'90)』が入ってる。熱心な甲斐ファンならご存じだろうが、これはシングル集『-』に入ってるバージョンだ。僕が一番好きなバージョンでもある。UGA、やるじゃん。しかしコレ、実際に歌ってみると、ほとんどアカペラ状態になるのよ。なので、よっぽど歌唱力に自信がある方にしかオススメできまへん。
 その他の好きなミュージシャンの曲もチェックしてみる。松尾清憲、6曲。けっこう多いじゃん。『5月のSUICIDE』が入ってるのはうれしいなぁ。中原めいこ、大沢誉志幸、原田真二もまずまず。しかし小山卓治はゼロ。1曲ぐらい入れといてよ。
 驚いたのは、郷ひろみの曲の多さ。シングルのA面以外の曲もたくさん入っており、知らない曲がズラズラ並んでいる。勉強不足を痛感したなぁ。でも『セーターに愛をこめて』とか『朝陽のプロローグ』とか『魔女裁判』とか『Trick』とか『こんな静かな京都の夜を君に』とかは知ってるもんね。そんなん自慢にならんか?
 感激したのは『あれあれめだまが三角に』が入ってたこと。1978年発売のシングル『ぼくのるすばん』のB面だ。このシングル、A面よりもB面の方が遙かに出来が良いと思ってるのは僕だけかな? なんで『あれあれめだまが三角に』をA面にしなかったんだろ。それはともかく、今度またUGAの店へ行ったら思いきって歌ってみよかな。
 でもUGAさん、ここまで郷ひろみの曲を大量に入れるんなら、僕の大好きな『八月の恋人』も入れてくださいませ。お願いっ。入れてくれたら、行くたびに必ず歌いますんで。

コメント一覧

トッパさん
知りませ~ん。っつーか、世代が違いすぎますって
(笑)。
SKDさん
里中さんのデビュー作知ってる?
私はリアルタイムで読みました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事