少年トッパ

『ガメラ』に出演……してるかも。



※名古屋市内の映画館に配布された(らしい)エキストラ募集用チラシ。



※これが参加記念のTシャツ。白、黒、赤、ピンク、緑、カーキなどもありましたが、青を選びました。

 生まれて初めて映画のエキストラってヤツを体験した。来年GWに公開予定の『ガメラ』に、「怪獣から逃げる人々」の一人として参加したのだ。正式タイトルは『小さき勇者たち~GAMERA~』。みなさま、ぜひともご覧くださいませ。僕の勇姿……じゃなくて、必死こいて走ってる姿を見られるかもよ。全然写ってないかもしれないけどね。

 当日の集合場所は栄のテレビ塔の下。集合時間は夜の9時半。てっきり夜のシーンを撮るのかと思っていたら、そうではなく地下街を使っての撮影だった。伊勢志摩から名古屋港を経由して名古屋市内に入った殺人怪獣が地下街にまで攻め込んでくる、という設定らしい。地下街に入る前に3つの班に分けられる。僕は1班だ。1班ってことは2班や3班よりも出番が多かったりするのかな?
 まずはスタッフから注意事項。「叫びながら走ってください」「笑顔は厳禁です」とのこと。そりゃそうだよね、殺されるかもしれない状況なんだから。配置が決められ、一度目のリハーサル。「3割程度のスピードで走ってください」と言われたのに、みんな7割以上の速さで走る。思わず笑っちまう。気付いたら満面の笑みを浮かべて走っていた。反省して、次からは「わーっ」「ぎゃあーっ」と叫びながら走ることにする。何度かリハーサルを行って、いよいよ本番。全速力で走る。カーブを曲がる直前、すぐ前を走っていた女性に軽く接触してしまい、その女性は思いっきり転倒。すんません。そのせいじゃない(と思いたい)けど、本番やり直し。息が切れてきたので、幸か不幸か笑ってしまう心配はない。あ、転倒した女性には、「カット!」の声がかかってから謝りました。
 その後は、待って走って待って走って、待って待って待って待って待って走って待って走って待って走って、という感じ。さすがに疲れる。しかも底の薄い靴を履いてきたので、地下街のツルツルの床だと滑って仕方ない。いっそのこと裸足になりたいけど、それもヘンだしなぁ。それにしても、速い人はホントに速い。こっちもそれなりに懸命に走ってるのに、軽々と追い抜いていく若者が何人かいたもん。スゴいっすわ。
 1班に選ばれたのも少々不運だった。カメラから遠い順に、1班、2班、3班と配置されたのだ。つまり一番長い距離を毎回走ることになったのである。まあ、1班の中でもまだカメラ寄りの方だったので、最後尾の方よりは随分マシだったろうけどね。ただし、最後のシーンでは配置がガラリと入れ替わり、僕はカメラから割と近い場所から走り出すことになった。うん、これならラクじゃん。まだ何回か走れるよっ。と思ってたけど、「オーケーです!」とスタッフさんたちが大声で告げ、撮影は終了。確か深夜1時ちょっと過ぎだったかな。結局、撮影自体は2時間程度で終わったのだ。
 日頃の運動不足がたたり、終わった直後は歩くのもシンドいほどの筋肉痛に襲われた。でも楽しかったなぁ。今度はもっと走りやすい靴にしなきゃ。

 で、今日も撮影のはずだったんだけど、「撮影が順調に進んだので、17日の分はなくなりました」という電話が一昨日かかってきたのよ。しゅん。一緒に行くはずだった方々、残念でしたね。

『小さき勇者たち~GAMERA~』公式サイト→http://www.gamera.jp/

※     ※     ※     ※     ※     ※     ※

<追記> 「ガメラ医師」さんからのご要望に応えて、当日の情報を書き添えておきます。

日時・集合時間……8/12(金)21:30
集合場所……栄 テレビ塔の下
ロケ場所……セントラルパーク地下街
エキストラの人数……150名程度(たぶん)
ロケに参加した主要キャスト……主役の富岡涼君を含む男の子3人 ※他に端役っぽい方々数名
終了時間……深夜1:00少し過ぎ(その後、テレビ塔の下に戻って記念品のTシャツを受け取る)
記念品……Tシャツ(色は白・黒・青・赤・ピンク・緑・カーキなどから各自で選択)
ロケ弁当……「地雷也(じらいや)」の天むす(6個入り)+お茶のペットボトル

 なお、解散後に近くのホテルの宴会場へ案内されました。公共交通機関で来て始発まで帰れない人のための仮眠用、とのことです。しかし、この部屋、座敷じゃなくて洋間。なので床に寝るわけにもいかず、みんな椅子を幾つかくっつけて、その上で寝ていました。しかも冷房が効き過ぎていて思いっきり寒かった! 起きた時、身体の芯から冷えてたもん。慌てて外へ出て、温かい空気を浴びました。風邪をひかなかったのは奇跡かも。それともガメラのご加護?

「ガメラ医師」さんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/

コメント一覧

トッパさん
Nonたん、反応が早すぎ!(笑)

選ばれたのは、やはり卓越した知性と類い希な鋭い感性が高く
評価されたからでしょうっ。これを機に女優への道が開けるか
も。そうなったらサインちょーだい!(笑)
Nonさん
そうそう、そのもしかしたらです。
競争率10倍を突破したとのこと。
我ながら何で選ばれたのか不思議です。
スリーサイズ、サバ読んだのが効いたかな。(笑)
それとも典型的な岡崎顔っぽかった?(爆)
トッパさん
おおおっ、それはもしかしたら某国営放送の連続ド
ラマでは? 仙台の誰かさんが大好きな女優さんが
主演っすね(笑)。
報告、お待ちしてますね~。
Nonさん
私も某テレビドラマのエキストラに内定しました!
で、参考にとトッパさんの記事を読み返してみましたが、なかなか大変そうですね。
緊張するな~。
撮影が無事終了したらまたご報告しますね~。
トッパさん
●ガメラ医師さん

実は富岡涼君の名前は、あとから調べて知りまし
た。けっこう有名な子みたいですね。こっそりサイ
ンしてもらえば良かった!(笑)

●くるぶ氏

何度も全力疾走してると、そんなボケをかます余裕
はなくなってくるのよ~。最初のうちは必死の形相
を作って走ってたけど、終わりの方はマジで必死の
形相になっちゃったもん(笑)。
くるぶしさん
う~む、ひさびさにやって来たら、いいことしてま
すな~。
大声でにっちもさっちもどーにもブルドッグ!とか
叫び歌いながら走ってほしかったっすねえ。
ガメラ医師さん
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/
早速の更新、誠にありがとうございます。
Blogに反映させていただきます。
 エキストラ募集のチラシ写真もすごく貴重な画像だと思います。みなさんに見ていただけるといいですね。
 富岡涼君は14日のロケにはいませんでした。でもリハウスの夏帆ちゃんがいたんですよ。
 
トッパさん
了解しました~。そういった情報はブログの本編に
追記しますね。そのあとトラックバックしますの
で、もうちょっとお待ちを!
ガメラ医師さん
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/
 早速のコメント有難うございます。この日のロケ情報は、とっぱさんが最も詳しいので大変助かりました。助かりついでに多少わがままを言わせていただくと、当日のエキストラの人数、どなたか正式なキャストが参加されていたかどうか、ロケ弁の有無やその内容について、お教えいただけると有り難いです。ご無理を申しますが、よろしくお願いいします。
トッパさん
ガメラ医師さん、はじめまして! 医師役で出演さ
れたようですね。こっちは単に走るだけだったの
で、羨ましい限りです(笑)。

じゃ、もう少しだけ詳細な情報を加えてからトラッ
クバックしますね。しばしお待ちを!
ガメラ医師さん
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/
 突然のコメントで、大変失礼致します。
「小さき勇者たち~GAMERA~」8月14日の名古屋ロケに、エキストラとして参加しました、『ガメラ医師』と申します。
ロケへの参加をきっかけに、情報の収集を図ろうとBlogを開設致しました。
今回、8日から13日までの名古屋ロケについて、記事を集めてみました。
GAMERA公式HPでは、ロケの情報は既に消えていますので、ロケに参加された、あるいは遭遇された皆様の情報は貴重なものと思います。
もし差し支えなければ、ネタばれにならない程度の基礎的な情報(おおまかなロケ場所、エキストラの参加数、集合・解散の時間、記念品の色や写真、ロケ弁の詳細など、)をUpして、トラックバックなど頂けると幸いです。
 ガメラに関わったエキストラの皆さんで、すこしでも交流ができれば良いかと思っております。もし差し支えなければ、ご協力下さいますようお願い致します。
トッパさん
●映画館主・Fさん

実は僕、周りがみんなマジメな顔してると、笑えて
笑えて仕方なくなるんですよ。中学生の時、それで
大ヒンシュクを買っちゃいました。この話、近いう
ちにブログで書こうと思ってます。

ちなみに、僕が参加した撮影では、それほど人が密
集していなかったんですよ。なので、なんとか無傷
で帰還しました(笑)。

『ガメラ3』の映像、拝見しました。先輩、と呼ばせ
てくださいっ(笑)。

●kouママ

ぜひとも観に行ってね~。雄大君だけじゃなく、帆
乃花ちゃんと旦那さんもご一緒に! 数年前の『ガ
メラ』3部作も傑作だったので、今度も期待できると
思うよ。僕が出てるかどうかはともかく(笑)。

公開直前にはしつこく宣伝するからご心配なく!
(笑)
kouママさん
http://koumama.269g.net/
是非、トッパ様の勇姿を見に行きたいですねぇ。雄大が今、ウルトラマンシリーズの特に怪獣にこってるから一緒に見に行ってくれるかも♪
んっ?来年のGWの映画!?覚えてられるかしら?忘れっぽいからなぁ...来年のGW前になったらまた教えて下さい!(笑)
映画館主・Fさん
http://www.h3.dion.ne.jp/~fuma/
トッパさんもガメラ体験されましたか!
でも笑っちゃうとは余裕ありましたね。僕は全然笑
える状態じゃなかったです。怖くて怖くて。あれだ
けの人数の人間が一気に走ると結構怖いですよ。ち
なみに僕は「ガメラ3」に写ってましたよ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fuma/f_image/
gamera_3.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 映画に関する話題アレコレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事