少年トッパ

<10年1月15・16日公開作> 『板尾創路の脱獄王』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。しかし、今週は観たいのが多すぎ! ☆印は3つにしましたが、実際には7本目まで全部観たいです。

『板尾創路の脱獄王』(日本)94分
 ご存じ、板尾創路の監督・主演作。とりあえず観なくちゃね。
※上映館/伏見ミリオン座

『BANDAGE バンデイジ』(日本)119分
 空前のバンドブームが吹き荒れた1990年代を舞台に、音楽がすべてのバンドマンと彼らと関わることになった女子高生の姿を描く青春映画……らしい。脚本は岩井俊二で、監督&音楽が小林武史。その顔合わせはともかく、北乃きいが出てるなら観ないわけにゃいかんでしょ。しかし、「バンデイジ」って「板東英二」を早口で言ったみたいっすね。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『ランブリング・ハート』(日本)108分・PG12
 臼田あさ美主演作! 観ないわけにゃいかんでしょ。
※上映館/伏見ミリオン座

『ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”-LAST HEAVEN 031011-』(日本)
 ミッシェル最後のライブの模様を収めたドキュメント。うーん、観たい! この時のツアー、僕は日本ガイシホールで見ました。 
※上映館/センチュリーシネマ

『ワカラナイ』(日本)104分
 『バッシング』『愛の予感』などで知られる小林政広監督の新作。閉塞感と孤独感で鬱屈する16歳の少年の姿を通して、底知れぬ孤独を抱える現代の若者像を描き出すヒューマンドラマ……らしい。うーん、これも観ておきたい。
※上映館/名古屋シネマテーク

『かいじゅうたちのいるところ』(アメリカ)101分
 「かいじゅう」たちが住む不思議な島を訪れた少年の冒険を描くファンタジー……らしい。ベストセラー絵本の映画化で、監督は『マルコヴィッチの穴』『アダプテーション』のスパイク・ジョーンズ。面白そう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『今度は愛妻家』(日本)131分
 結婚10年を迎えた夫婦が織り成す、切なくも心温まる愛の物語……らしい。主演は豊川悦司と薬師丸ひろ子、監督は行定勲。うーーん、これも観ておきたい。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 http://鷹の爪.jpは永遠に』(日本)99分
 人気Flashアニメの劇場版第3弾。このシリーズ、いつも気になるんですが、TOHO系でしか公開されないので観る機会がありまへん。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『THE WAVE ウェイヴ』(ドイツ)108分・PG12
 独裁制を模した体験授業が発端となり、ごく普通の高校生たちが集団狂気に飲み込まれていくさまを描いたシチュエーション・サスペンス……らしい。予告編の印象では、かなり見応えありそう。実際に起きた事件に基づいているそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『千年の祈り』(アメリカ・日本)83分
 再会した親子が心を通い合わしてゆくさまをつづる感動作……らしい。
※上映館/名演小劇場

『誰がため』(デンマーク・チェコ・ドイツ)136分
 ナチスに抵抗した二人のレジスタンスの生き様を描いた衝撃作……らしい。
※上映館/名演小劇場

『ベジャール、そしてバレエはつづく』(スペイン)80分
※上映館/名演小劇場

<韓流シネマフェスティバル2009>
 『最後の贈り物』と『あなたは遠いところに』はシネマスコーレ、『作戦 The Scam』はシルバー劇場にて公開。

 109シネマズでは、「WORLD CLASSICS@CINEMA」上映がスタート。まあ、僕には縁がない世界です、すんません。

 名古屋シネマテークでは『犬と猫と人間と』のアンコール上映があります。犬や猫が好きな方も、そうでない方も、ぜひご覧ください。悲惨な現実を追っているだけじゃなく、思わず笑ってしまう場面がいくつもあります。オススメ。

 えー、『ライブテープ』『蘇りの血』『マッハ!弐』などいろいろと観てるんですが、なかなか感想を書いている余裕がありません。とりあえず、身体を張ったアクション映画が好きなら『マッハ!弐』は観るべし!
 『ライブテープ』に関しては書いておきたいことがあるんですが、また近いうちに。ああ、そういえば『カールじいさんの空飛ぶ家』についても書きたいことがあるのに……。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事