少年トッパ

♪君たちキウイ♪に新事実!?

 相変わらずトリビュート盤が出まくる昨今である。ちょっと前には「近藤真彦トリビュート」が発売になった。大好きな『ブルージーンズメモリー』や『スニーカーぶる~す』や『アンダルシアに憧れて』がどんな風にカバーされているか気になるから入手したいところだが、ちょいと財政難なのでしばらくお預け。しかし、名曲中の名曲『ヨコハマ・チーク』が選ばれてないのは少々不満だなぁ。

『MATCHY TRIBUTE』
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compilation/SRCL-6223/index.html

 4月には「森雪之丞トリビュート」が出るらしい。ご存じない方のために書いておくと、森雪之丞って人は売れっ子の作詞家であり、ポエトリー・リーディングの分野でも大活躍している「言葉の紡ぎ手」である。
 トリビュート盤に参加するメンツは、かなり豪華だ。斉藤和義が早川義男の曲を歌い、つじあやのが斉藤由貴、柴咲コウがPSY・S、そしてボニー・ピンクは中原めいこ……えええっ? 『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』を?
 驚いた。何に驚いたかっていうと、この曲、てっきり作詞も作曲も中原めいこ本人だと僕は思っていたのだ。中原めいこのベスト盤を引っ張り出して確認すると、確かに「補作詞」として森雪之丞の名前が書かれている。そうだったんだ。というか、この曲以外はすべて作詞も作曲も中原めいこだから、きっと「タイアップ曲なのでさらに磨きをかけよう」みたいなことになったんだろう。
 気になるのは、どこまでが中原めいこが考えたもので、どの部分が森雪之丞が付け加えた(もしくは補正した)ものであるか、ということだ。「咲かせましょうか 果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)」とか「気分は2秒ごとに浪漫(ロマン)か愛人(ラマン)なの」ってのは、どっちの発想なんだろ。気になるよねぇ。ならない?

『Word of 雪之丞』
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/yukinojo/

 えー、掲示板へのレスは少しお待ちくださいませ。よろしく~。

コメント一覧

トッパ
う~ん、関ジャニっすか。すんません、一人も知らないです。
郷ひろみと一緒にジャニーズ事務所を脱退したメッツのメン
バーなら多少知ってますが(笑)。

あ、藤子さんへのレスで書き忘れてましたが、藤竜也は去年
『村の写真集』という映画で好演してましたよ。
ビター
「ほんじゃに」って見たことありません。
でも、さっちゃんさんがお奨めされるなら観てみようかな。
ジャニーズ関連のライヴは、前の職場で同僚が結構行ってました。あれはクセになるそうですね。
私ときたら関ジャニのメンバーの半分以上、名前もよう分かりません。
トッパ
●藤子さん

そこに反応するとは思わなかった!(笑)

藤竜也といえば、ジュリー主演の『悪魔のようなあ
いつ』! 大好きでした。

●さっちゃん

そうそう、佐藤浩市にゾッコンでしたね(笑)。

クルマのCMで、佐藤浩市が「部長、頭さげすぎで
す。でも、素敵でした」って言われるのがあります
よね。あんな風に言われる男になりたいと常々思っ
てます(笑)。

ジャニーズの話題、ご遠慮なく!(笑) どんどん書
いてもらって構わないですよ~。

●ビターさん

ホント、いい曲が多いですよね。特にデビューから
の3曲(スニーカーぶる~す、ヨコハマ・チーク、ブ
ルージーンズメモリー)は大好きです。

田原俊彦にも良い曲が多いですね。めちゃめちゃ好
きなのは『悲しみ2ヤング』です。聴くと泣けます
(笑)。
さっちゃん
ビターさん、ライブには行ってませぇ~ん!
3年ぐらい連続でテレビ観戦です(笑)

ビターさんは大阪だから、「ほんじゃに」って番組しってます?
関ジャニが出てる番組なんですけど、、、これも結構好きなので、私は意外とジャニーズ好きなのかも!と今頃気が付いてます(笑)

トッパさん、話がそれてますね(笑)
ビター
「恵まれる」じゃなくって「恵まれてる」でした。

男前のおふたり、岡本健一と佐藤アツヒロは、お芝居の方で活躍されてましたっけ。
さっちゃんさん「ジャニーズ年越しライヴ」に行かれたんですか?
ビター
トッパさん同感です。
当時はトシちゃん派の私でしたが、マッチの曲の中では「ヨコハマ・チーク」が一番好きです。
この前コンサートの様子がTVで紹介されてたけど「マッチは楽曲に恵まれるな~」と、再認識しました。
さっちゃん
いえいえ詳しいわけじゃないんですよ~。
たまたま!です(笑)

で、出来れば藤竜也ではなく佐藤浩市にしてもらえるとありがたいんですけど(^^ゞ
藤子
おぉ~久々に見た名前「藤竜也」
最近見ないけど、カッコ良かったですよね~!!
結構、好きでした♪
トッパ
へーっ、そうなんですか。一世を風靡したアイドルも、ピーク
を越えたあとは大変っすよねぇ。

それより、さっちゃんがジャニーズに詳しかったとは意外! 
渋い大人のオトコが好きなのかと思ってました。藤竜也みたい
なタイプとか(笑)。
さっちゃん
マッチのトリビュートアルバムの中の「アンダルシアユニット」ってジャニーズ年越しライブから持ってきただけやん!
って思ってメンバー見たら、岡本健一と佐藤アツヒロが外されてる。。。
うーん、キビシイね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事