少年トッパ

♪あお~げ~ば~とお~とし~♪

 今週は慌ただしかった~。トラブル続出で疲れました。まあ、普段ラクばっかしてる反動なのかもしれないっすね。

 気を取り直して、金曜恒例「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー! もう土曜日になってますが。
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとはいつものように、自分にとって優先順位の高い順というかテキトーというか、あんまり深く考えずに並べてます。

☆『あおげば尊し』 http://www.aogeba.com/
 重松清の同名小説の映画化。末期ガンの父を介護する教師とその一家の姿を描く……らしい。監督は市川準、主演はテリー伊藤。薬師丸ひろ子も出てるみたい。名古屋シネマテークにて。

『愛してよ』 http://www.aishiteyo.com/
 愛し方を模索するシングルマザーの母と、その息子との絆を描く……らしい。主演は西田尚美。名演小劇場にて。

『ホテル・ルワンダ』 http://www.hotelrwanda.jp/
 大虐殺が発生したアフリカのルワンダで市民の命を守った男の苦闘を描く……らしい。主演はドン・チードル。ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックスも出てるみたい。実話を基にした物語であり、映画ファンの署名活動で日本公開が実現したという話題作。名演小劇場にて。

『県庁の星』 http://kaikaku-movie.jp/
 三流スーパーで研修するはめになったエリート官僚が、パートの女性と店の立て直しに奔走する姿を描く……らしい。主演は織田裕二と柴咲コウ。

『ミラーマンREFLEX』 http://www.vap.co.jp/mirror/reflex/
 あのミラーマンがスクリーンに! でも「新たな設定のもと再構築」ってことだから、テレビ版とはずいぶん違うのかも。まあ、どっちみちあんまり内容を覚えてないんだけどね。センチュリーシネマにて。

『ライフ・オン・ザ・ロングボード』 http://www.ntve.co.jp/lotl/lotl-top.htm
 種子島を舞台に、定年を迎えた中年男がサーフィンにチャレンジする姿を描く……らしい。主演は大杉漣。シネマスコーレにて。

『ダイヤモンド・イン・パラダイス』 http://www.diamondparadise.jp/
 ピアース・ブロスナンが天才泥棒に扮する犯罪アクション……らしい。ここにもドン・チードルが出演! 最近よく出てるなぁ。そのうちモーガン・フリーマンを超えるかも。

『RIZE ライズ』 http://www.rize-movie.jp/
 LAの黒人地区でダンスに情熱を燃やす若者たちの姿を鮮烈に捉えたドキュメンタリー……らしい。センチュリーシネマにて。

『ポプラル!』 http://www.popular-movie.jp/
 現在のキューバのポップス・シーンを紹介するドキュメンタリー……らしい。プロデュースは村上龍。名古屋シネマテークにて。

『僕のニューヨークライフ』 http://www.ny-life.jp/
 ウディ・アレン監督作。恋や仕事に思い悩む青年の人生の決断をコミカルかつ優しいタッチで描く……らしい。クリスティーナ・リッチも出てるみたい。名演小劇場にて。

『マインドハンター』
http://www.xanadeux.co.jp/comingsoon/index.html
 無人島に閉じ込められたFBI訓練生たちが次々と発生する殺人事件の謎に挑む……らしい。監督はレニー・ハーリン。TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『赤ちゃんの逆襲』 http://www.akachan-gyakushu.com/
 フランス映画。宿敵の息子として生まれ変わった男のリベンジを描く……らしい。愛知県内ではMOVIX三好のみ。

 忙しかったとは言いつつも、今週は『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』『クラッシュ』『スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと』を観ました。いずれも水準以上のアメリカ映画であり、人生について考えさせられる作品です。3本ともそれぞれ物足りなさを感じる部分もありましたが、観て損はありません。観ようかどうか迷っている人はぜひとも観るべし!

 えー、今夜は甲斐よしひろのライブに行ってきます。その前に用事を片付けなきゃ。あたふた。

コメント一覧

トッパ
お疲れ様~。相変わらず忙しそうっすねぇ。すんません、こっ
ちはラクしてます(笑)。

四日市中映、かなりマイナーな映画も上映するんですね。頼も
しい存在だと思います。
できれば『カーテンコール』と『欲望』を観て感想を教えてほ
しかったけど、ちょっと無理そうですね。近いうちにビデオ&
DVDが出ると思いますので、そちらでどうぞっ。
魔女っ子@仕事中
お久しぶりです。
仕事が忙しいので映画にも行けません。
もちろんライブも・・・。
しっかりネタバレ覗いたり情報を教えてもらって満足していま~す。
ツアー終わってからのみんなのネタバレ投稿も楽しみにしていますね。

トッパく~ん。中映シネマックスのHP出来たんだよ~。

http://www.chuei.jp/

カーテンコール行きたいけど・・・無理だわ(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事