少年トッパ

イヌ神社は大にぎわい。

 ここ数年、初詣の行き先は決まっている。我が家から歩いて数分の小さな神社だ。トコトコ歩いて向かい、5円玉と1円玉でササッとお参りを済ませ、近くを散策しながら帰る。人混みが好きじゃないので、有名なナントカ神宮とかへ行って延々と並ぶなんて真っ平ゴメンなのである。
 しかし、今年は事情が違った。向かった先はいつもの神社であるが、今年は例年より遙かに人が多かったのである。いや、多いであろうことは予想していたが、まさか賽銭箱に辿り着くまでに30分以上も並ぶとは思っていなかった。想定外の出来事だったのだ。あ、去年の流行語を使っちまった。
 その神社の名前は、伊奴神社。「伊奴」は「イヌ」と読む。そう、ここは全国的にも珍しい「犬の名前を冠した神社」なのである。年末に新聞などで紹介されたこともあって、遠方から駆け付けた人も多かったのだろう。いやはや、新年早々長蛇の列に加わることになるなんて。新しい年を迎える瞬間に眠っていたことに続いて、今年は定石通りに物事が運ばないことが多い一年になりそうだ。んな大げさな。




 さ、この画像に向かって柏手を打ってくださいませ。ご利益があるかもよ。なお、お賽銭は僕の口座に振り込んどいてもらえれば、近日中に僕が賽銭箱へ放り込んでおく……かも。

 えー、メールの返事やレス、ヨソ様の掲示板への年賀カキコなどは少し遅くなりそうです。何卒ご容赦を。じゃ、今日は実家へ行ってきます。しかし、なんで雨やねん~っ。

コメント一覧

トッパ
わはは~。
Non
そうなの。
威勢よく拍手したところで次の「ご利益」って言葉を見て気がつきました。
かわいいでしょ?私。ははは~
トッパ
んん? 僕が書いたのは「拍手」じゃなくて「柏
手」っすよ~。「かしわで」です。

でもまあ、盛大な拍手をされたなら、きっとご利益
があるでしょう(笑)。
Non
へえ~、拍手って「打つ」って言うんだ~。
博識のトッパさんが言うんだから間違いないと
お犬様に盛大な拍手をしてしまった素直なこの私にご利益を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事