少年トッパ

<2021年2月26日・27日公開作> 『あのこは貴族』『カポネ』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
今ちょっと仕事でバタバタしている状況なので、内容説明はほとんどナシです。あしからず。

『あのこは貴族』 <シネマトゥデイ>
山内マリコの小説の映画化。主演は門脇麦と水原希子。この顔合わせなら見応えありそう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ大高

『カポネ』 <シネマトゥデイ>
アル・カポネの晩年を描いた作品のようです。カポネを演じるのはトム・ハーディ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ名古屋茶屋

『ステージ・マザー』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『ガンズ・アキンボ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマ

『MISS ミス・フランスになりたい!』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『リーサル・ストーム』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

『スカイライン-逆襲-』 <シネマトゥデイ>
『スカイライン』シリーズの第3弾。このシリーズ、実は一本も観てません。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『Tokyo 7th シスターズ 僕らは青空になる』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『GET OVER JAM Project THE MOVIE』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋

『劇場版ポルノグラファー プレイバック』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

●ドキュメンタリー

『ミッドナイト・ファミリー』
※上映館/シネマスコーレ

『淀川アジール さどヤンの生活と意見』
※上映館/名古屋シネマテーク

『クリスト ウォーキング・オン・ウォーター』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『レンブラントは誰の手に』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『フリーダ・カーロに魅せられて』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『今は、進め。』 <シネマトゥデイ>
アイドルグループ「仮面女子」の新ユニット誕生と楽曲ができるまでを追ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『あこがれの空の下~教科書のない小学校の一年~』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

●リバイバル

『トキワ荘の青春』
※上映館/名古屋シネマテーク

『トータル・リコール』
※上映館/シネマスコーレ

『天使/L'ANGE』
※上映館/名古屋シネマテーク

イオンシネマに「アップグレードシート」ってのが導入されるようです。通常料金プラス500円だって。
もともとシネコンにはちょっと豪華な仕様で割高な座席を用意しているところがあったわけですが、これは完全に「感染対策」も視野に入れて作られたものですね。
今のところ、この地方ではイオンシネマ・ワンダーだけみたい。
https://www.aeoncinema.com/event/future_theater/

*     *     *     *     *

●観た映画

『あの頃。』※観る価値あり
ハロプロに夢中なオタクたちの生態を描いた青春映画。僕自身もオタク気質なので、仲間が増えてワイワイやっているシーンには胸が熱くなったりしました。羨ましいなぁ、という気持ちも感じたりして。
ただ、変人キャラの中にシャレにならないような行動をするヤツがいたりするのには、ちょっとゲンナリ。もちろん、だからこそリアリティーを感じるわけでもあるけどね。
終盤はやや失速気味。おそらく作り手たちの思い入れの強さに観客(というより僕)がついていけなかったんだと思います。極めてパーソナルな作品ならではの良し悪しがありました。

●読んだ本
『その裁きは死』アンソニー・ホロヴィッツ

*     *     *     *     *

明日は高橋徹也の配信ライブ!
今までも何回かやってたんだけどナマで見られない日程の場合が多かったので、未体験のままでした。明日は土曜日で20時スタートってことなので、たぶん最初から見られそう。
今回は90年代の大傑作アルバム『夜に生きるもの』と最新アルバム『怪物』の曲を全部やってくれるってことだから、すごく中身が濃いライブになりそう。
https://ameblo.jp/tetsuyatakahashi

緊急事態宣言、愛知県では今月いっぱいで解除されることになりました。ちょうど日曜までだからキリがいいですね。
花粉症は一段落してきました。まだ目の周りがヒリヒリしているけど、ひどかった時の3分の1以下かな。このままシーズンが終わってくれますように!
他にもいろいろ書きたいことはあったけど、とにかく仕事しなきゃ。しかし、仕事が多い割にはどうしてこんなに収入が少ないんだろ。

コメント一覧

トッパ
やけ天、まいど~。

見た見た見た。あんまり変わってないじゃん……と言いたいけど、ほとんど顔が見えん!(笑)
それにしても、すげー良いポジションじゃん。

しかしライブ中ずっとマスクしてなきゃならんのはシンドそうだね。
映画なら周りに人がいなきゃ時々外せるけど、ライブや演劇だと舞台から見えちゃうもんねぇ。
なので、自分が生ライブに行くのは、マスクをしなくてもよくなってからになりそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事