少年トッパ

いよいよ『結婚しようよ』公開! <08年2月1日・2日公開作>

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順ですが、途中からはテキトーだったりします。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。
 それにしても今週は期待作が多すぎ。ゼニと時間があれば上から10本目ぐらいまでは全部観たいです。

『結婚しようよ』119分
 吉田拓郎の歌をモチーフにした心温まる家族ドラマ……らしい。監督は『夕凪の街 桜の国』『カーテンコール』などの佐々部清。三宅裕司、真野響子、『ラブ★コン』の藤澤恵麻、そして中ノ森BANDのメンバー全員が出演! もう1年以上前から楽しみにしてました。名古屋市内ではピカデリーとTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。あと、愛知県内では小牧コロナ、TOHOシネマズ津島、MOVIX三好、安城コロナ、ユナイテッド・シネマ豊橋にて。みなさん、観るべし!

『俺たちフィギュアスケーター』(米)93分
 フィギュアスケートの男子ペアの奮闘を描く爆笑コメディ……らしい。主演はウィル・フェレルとジョン・ヘダー。アメリカでの大ヒットぶりは「ShowBiz CountDown」で何度も紹介されていたので、随分前から楽しみにしてました。シルバー劇場にて。

『愛の予感』102分
 殺人事件の被害者の父と加害者の母の交流を描く人間ドラマ……らしい。スイスのロカルノ映画祭で金豹賞(最高賞)に選ばれたそうです。監督・主演は『バッシング』の小林政広。オランダでは煙草を吸ってホテルから追い出されたそうです。名古屋シネマテークにて。

『リアル鬼ごっこ』98分
 山田悠介のベストセラー小説の映画化。「佐藤」という姓の人々が抹殺される別世界に迷い込んだ高校生のサバイバルを描くサスペンス……らしい。主演は『グミ・チョコレート・パイン』の石田卓也、そして『檸檬の頃』で当代ナンバーワン若手女優となった谷村美月! 名古屋市内ではシルバー劇場とTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『KIDS』109分
 乙一の同名小説の映画化。硬派の青年と特殊な能力を持つ少年との友情を描く青春ファンタジー……らしい。主演は小池徹平と玉木宏。他に栗山千明、斉藤由貴、泉谷しげる、仲野茂などが出演。

『カフカ 田舎医者』21分
 『頭山』でアカデミー賞の短編アニメーション部門候補となった山村浩二の新作。フランツ・カフカ原作の不条理な物語だそうです。『頭山』『年をとった鰐』も併せて上映と、超おトク。伏見ミリオン座にて。

『音符と昆布』75分
 自閉症の姉とその妹との絆を描くヒューマン・ドラマ……らしい。主演は池脇千鶴と市川由衣。こういう題材を扱った映画はぜひ観たいんだけど、TOHOシネマズ名古屋ベイシティのみ。うむむ。

『東京少年』95分
 二重人格という過酷な運命に翻弄されながらも純愛を求める少女の切ない想いを描くラブストーリー……らしい。主演は堀北真希と石田卓也。ホリキタ主演作ならぜひとも観たいけど、中川コロナのみ。しゅん。

『歓喜の歌』112分
 町のイベントをめぐる騒動を人情味たっぷりに描くヒューマン・ドラマ……らしい。原作は立川志の輔の創作落語で、監督は『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の松岡錠司。小林薫、安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、笹野高史などが出演。名古屋市内では伏見ミリオン座とTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『アメリカン・ギャングスター』(米)157分・R-15
 麻薬王と捜査官の息詰まる駆け引きを描く犯罪サスペンス……らしい。監督はリドリー・スコット、主演はデンゼル・ワシントンとラッセル・クロウと、まさにハリウッドの超一流タッグ。かなり見応えありそう。

『ウォーター・ホース』(米)112分
 第二次世界大戦中のスコットランドを舞台に、幼い少年と伝説の生き物の強い絆を描くファンタジー……らしい。予告編の印象では『のび太の恐竜』や『小さき勇者たち〜ガメラ〜』みたいな話かな? なかなか面白そう。

『ラスト、コーション』(米・中・台・香)158分・R-18
 『ブロークバック・マウンテン』のアン・リー監督の新作。日本占領下の上海を舞台に、女スパイと政府要人との禁断の愛を描くラブ・サスペンス……らしい。主演はトニー・レオン。名古屋市内ではピカデリーとTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて。

『サラエボの花』(ボスニア・ヘルツェゴビナ・オーストリア・独・クロアチア)95分・PG-12
 ボスニア紛争から約10年が経った現代のサラエボを舞台に、心に傷を抱えた女性とその娘との絆を描くヒューマン・ドラマ……らしい。名演小劇場にて。

『マリッジリング』99分・R-15
 渡辺淳一の短編小説の映画化。25歳のOLと妻子ある40歳の男との禁断の恋を描く恋愛ドラマ……らしい。監督は異色作『眠り姫』の七里圭。主演は小橋めぐみと保阪尚希。名古屋シネマテークにて。

『北辰斜にさすところ』111分
 旧制高校で共に過ごした学友たちの青春時代と現在の姿を描いた群像ドラマ……らしい。監督は神山征二郎で、主演は三國連太郎。名演小劇場にて。

 『人のセックスを笑うな』を観ました。うーん、長い。恋に落ちた時のグダグダ感(って分かるよね?)がそれなりに上手く表現されてはいるんだけど、なぜかちっとも感情移入できないし、伝わってくるものが希薄だもん。ただ、蒼井優が感情を爆発させるところでは胸が切なくなりました。
 この映画、音楽は実に良いです。エンディングテーマ、どこかで聴いたことがあると思ったら、フィッシュマンズの曲のカバーでした。

コメント一覧

トッパ
ええっと、気怠さや物憂さに支配されて自分を上手
くコントロールできない時の心理状況、とでも申し
ましょうか。僕の造語ですので、世間一般では通じ
ません(笑)。
SKD
恋に落ちた時のグダグダ感・・・・・・・・
グダグダ感・・・?
わからな~いぃ(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事