少年トッパ

今から寿司を食らいに。

 今夜はこれから接待飲み会。もちろん、「接待される側」ではなく「接待する側」である。でも、僕がお金を出すわけではない。僕が居候している会社が取引先の担当者を接待し、そこに僕も同席するのである。つまり、タダで飲み食いできる、というわけだ。
 それはそれで有り難いのだが、困ったのは接待の場が寿司屋であるということだ。前にも書いたけど、僕は海老や生魚が苦手なのである。好き嫌いじゃなくて、アレルギーね。
 特にダメなのが甘海老。食べると気持ち悪くなってしまうのだ。我慢できず、トイレに駆け込んで吐いたこともある。なので、回転寿司に行く時も、真鯛や鉄火巻きなど限られたものしか食べない。いや、食べられない。
 しかし、ここで普通のビジネスマンの方なら、こう考えるだろう。「接待する側」なんだから、どっちみちあんまり食べられないんじゃないか、と。
 だが、僕の場合、それは違うのである。これまで何度か同様の飲み会があったけど、「接待する側」であることには関係なく、出されたものは残さず食べてきた。決して食いしん坊ではないが、料理人が作った料理を残すのは礼儀に反する、と思ってしまうのだ。でも、身体が受け付けないものに関しては、さすがに残さざるを得ない。う~ん、困った。

 関係ないけど、昨日の朝、名駅の東急ハンズの中にあるメガネ屋で「時東ぁみ」を見た。ロケ中だったみたい。芸能人に遭遇するのは久々だったので、ちょっと胸がドキドキしちゃいました。へへ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事