少年トッパ

♪決して一人じゃないこの世界 だいじょうぶマイ・フレンド♪

 一昨日、家のMacが作動しなくなりました。今は仕事場のMacで書いております。しかし、家でネットできないのはツラい!
 とりあえず仕事場から修復ソフトを借りて何とか直そうと思ってますが、どうなることやら……。

 それはそうと、加藤和彦氏の訃報にはビックリしました。しかも自殺とは……。
 ニュース番組で「音楽で行き詰まっていた」などと報じられていましたが、あれだけの実績があれば残りの人生は好き勝手なことをして過ごせばいいのに! などと思ってしまうのは、やはり僕が凡人だからでしょう。
 ご冥福を祈ります。

 加藤和彦さんが作った歌で好きなものはたくさんあります。たとえば『だいじょうぶマイ・フレンド』。今でもたまに口ずさんだりします。作詞は、奥さんでもあった安井かずみさん。あんまりヒットしませんでしたが、僕としては『あの素晴らしい愛をもう一度』や『悲しくてやりきれない』のようなスタンダードナンバーになってしかるべき名曲だと思います。
 そういえば『だいじょうぶマイ・フレンド』をリリースした頃の広田玲央名は、ラジオ番組(甲斐よしひろのサウンド・ストリート)に出演した時、確か「チャート1位になると思っていた」というようなことを言ってました。

 岩崎良美が歌った『どきどき旅行』も大好き。こちらも作詞は安井かずみさんでした。歌詞もメロディもアレンジも最高に可愛くてカッコよくて、何度も何度も繰り返し聴いたものです。
 こんなにも楽しい曲を作った人が自ら命を絶ってしまったなんて、悲しすぎます。



<追記>

せっかくなので、YouTubeで探してみました。

●『だいじょうぶマイ・フレンド』

※映画の冒頭……だったかな? 踊りが見事。
http://www.youtube.com/watch?v=3s8J5A7iy-I

※男性ボーカル版。この曲、そういえば競作でした。
http://www.youtube.com/watch?v=xTGyMhyYwRw

※歌番組での広田玲央名はこちらでチラッと。
http://www.youtube.com/watch?v=_TJb46x0zBQ

●『どきどき旅行』

※レコード盤からフルで。動画じゃないです。
http://www.youtube.com/watch?v=28DntKccZ-E

※テレビ番組から。
http://www.youtube.com/watch?v=NO70qhfsqSA

※これもテレビ番組から。客の声援がうるさい!
http://www.youtube.com/watch?v=7hDuiLOYot0

最後に一首。

消えたくて消しそうになる日に歌お ♪決して一人じゃないこの世界♪

コメント一覧

トッパ
ボロMac、とりあえず動くようにはなりました! ただ、まだ不安定なので予断を許さない状況です。というより、いい加減に買い替えたいんですけどねぇ。

>顔文字は使えないし、

って、普段あんまり顔文字を使われていないような気もしますが……(笑)。

あ、そうだ。顔文字、こちらからコピペして使ってはいかがでしょ。実はミーコが使ってるのもモトは……以下ナイショ。
http://www.facemark.jp/facemark.htm
SKD
まぁ、奇遇。
私のPCもただいま入院中です。
家族のを借りてネットしてますが、人のは使いにくいですね。。。
顔文字は使えないし、思った事の半分も文章にできない。
あ、これは単に自分の文章力か!?(笑)
トッパさんちのMacさんのご回復をお祈りしてますね~。
乱文失礼いたしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事