少年トッパ

<再録> 猫カフェめぐりレポ 後編

「猫のまほう」 http://www.nekomaho.com/

※写真はこちらを。
http://diary.jp.aol.com/toppa/682.html
http://diary.jp.aol.com/toppa/683.html

 こちらは今年2月にオープンしたらしい。なんと朝5:30まで営業してるんだって。
 場所は錦ニ丁目。伏見駅1番出口から歩いて5分(丸の内駅5番出口からは3分)です。少し西へ歩くと、名古屋一の歓楽街である錦三丁目(通称:錦三=キンサン)。そのせいか、お店の看板だけみると、いやらしいお店みたいです。わはは。たぶん、深夜とか明け方とかには、そっち方面で働くお姉さんとかも客として来るんじゃないかな。
 店はビルの4階。エレベーターで上がります。ますます背徳的な気分になったりします。というか、マジで夜のお店に来てるような感覚。でも、ドアを開けて足を踏み入れると、夜のお店というよりも普通のマンションの一室、というかお稽古事の教室みたい。ここでも、やはり靴を脱いで中に入ります。そして手を洗い、消毒。
 「なーごなーご」ではテーブル+腰掛けでしたが、ここはテーブル+座椅子。お客さんは7~8人ぐらいだったかな? メニューには食事類も幾つかあったので、まだ昼食を済ませていない僕らはスパゲティを注文しました。
 オーダーの際にオススメされたのが「猫ちゃんのおやつ」。ヒーローになれますよ、とのこと。ならば注文しましょう。200円だし。で、食事が用意されるまでをプレイルームで過ごすことにする。
 プレイルームの広さは「なーごなーご」の倍以上。猫のための遊具もたくさんあって、高いところへ華麗にジャンプする猫の姿を楽しむこともできます。それに、なんとアビシニアンも一匹。他にはスコティッシュホールドとアメリカンショートヘア、それに雑種。どれも太りすぎず痩せすぎずで、なかなか良い感じ。
 しばらく猫たちを眺めていたら、スタッフさんが「猫ちゃんのおやつ」を持ってきてくれました。レンゲにシーチキンを盛ったもの。これを指でつまんで差し出すと猫ちゃん大喜び、という寸法ですわ。なるほど、さっきの「ヒーローになれますよ」という言葉通り、ごむながさんの周りが猫だらけ。モテモテです。
 おやつが半分ぐらいに減ったところで、今度は僕の番。おおっ、来るわ来るわ。こりゃ確かに快感です。モテモテ王国です。
 事前にスタッフさんから言われていたのが「中には甘噛みする猫がいます」ってこと。うん、確かに強めに指を噛んでくる猫が2匹ほどいました。その程度なら僕は子どもの頃から何度も経験しているから平気だけど、あんまり猫に触れたことがない人だと少々ビビるかも。そういう方のために言っておくと、噛まれたらその部分を引き抜こうとせず、ググッと押し込む方が得策です。まあ、どっちみち、こういうところにいるような猫は、そうそう強くは噛みません。僕がずっと昔に飼ってたヤツなんて……おっと、そういう昔話は、またいつか。
 猫じゃらしを使って遊んだり、スタッフさんと少しお喋りしたりした後、僕らの食事タイム。ちょっと麺が太目のスパゲティはなかなか僕好みの味でした。
 この店のシステムは、入場料が30分600円で、以降15分ごとに300円プラス。ちょうど入ってから30分ぐらいになるところだったので、そそくさと帰ることにする。で、レジに伝票を持っていったら、一人1600円とのとこ。うむむ? 入場料600円+スパゲティ600円+猫のおやつ100円(200円を二人で割り勘)なので、1300円では? そう思ったのだが、どうやら延長料金300円を加算されているらしい。時計を見ると、確かに1分ぐらい超過している。うむむむむ。まあ、仕方ない。払おう。
 後からサイトを覗いてみたら「時間になってもお呼びしません。お客様で時間の管理をお願いします」と書かれている。なるほど、世の中は厳しい。

*     *     *     *     *

 上記のレポ(ってほどのもんじゃないけど)を掲示板に書いたら、なんと「猫のまほう」の店長さんが書き込みしてくれました。ビックリ。せっかくなので、こちらに再掲載させていただきます。

*     *     *     *     *

はじめまして♪^^
公式サイトのアクセスログより飛んで来ました。m(__)m
お店のご紹介ありがとうございます。^^
時間延長の件申し訳ありませんでした。m(__)m
時間の管理は、パソコンのソフトで管理していて
レシートに書かれた入店時間(店内にある電波時計)と、
退店時間(入店時と同じ店内にある電波時計)から
2分引いた時間を入力しています。
パソコンにそれぞれの時間を入力すると、
自動的に時間料金(深夜は深夜料金込み)が表示される様になっていますので、
そのままレシートに記入する事となっています。
余っている時間が多くて気が付けば、
「あと10分ぐらい遊んで来て下さい~♪」と、
ご案内したりするのですが・・・・
混んでいる時や、慌てている時は、
それに気が付かなかったりもします。
これに懲りず、また遊びに来て下さいね。^^

*     *     *     *     *

 というわけでした。マメなフォローに感謝! みなさんも、ぜひ遊びに行ってみてくださいませ。というか、ここを覗いてる誰かさんはGW中にさっそく2店とも行きやがったみたい。感想を教えるように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事