少年トッパ

<2021年12月17日・18日公開作> 『マトリックス レザレクションズ』『BELUSHI ベルーシ 』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『マトリックス レザレクションズ』 <シネマトゥデイ>
まさかの続編。これはもう、とりあえず観るしかありませんね。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

ちなみに、1作目の『マトリックス』は現在無料配信されています。僕も昨日、観てみました。当時すさまじく斬新に映ったアクションは、いま観てもやっぱりカッコいい!
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/61b08569-e83c-4d53-b39e-7f5fbe500a9f

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』 <シネマトゥデイ>
アメリカで実際に起きた集団訴訟事件をベースにしたドラマだそうです。監督はトッド・ヘインズ。マーク・ラファロ、アン・ハサウェイ、ティム・ロビンスなど、なかなかの豪華キャスト。かなり見応えありそう。
※上映館/伏見ミリオン座

『偶然と想像』 <シネマトゥデイ>
『ドライブ・マイ・カー』で世界中から大注目されている濱口竜介によるオムニバス。こちらもベルリン国際映画祭で審査員グランプリに選ばれています。
※上映館/シネマスコーレ

『CHAIN チェイン』 <シネマトゥデイ>
江戸時代末期を舞台にした群像劇のようです。
※上映館/名演小劇場

『雨とあなたの物語』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。手紙のやり取りを通じて親しくなっていく男女を描いたラブストーリーだそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマセンチュリーシネマ

『私はいったい、何と闘っているのか 』 <シネマトゥデイ>
つぶやきシローの小説の映画化。スーパーの主任が主人公だそうです。主演は安田顕。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』 <シネマトゥデイ>
『ボス・ベイビー』の続編。今回も賑やかそう。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』 <シネマトゥデイ>
歴代のダークライダーやレジェンドライダーなどが集結しているそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

●ドキュメンタリー

『BELUSHI ベルーシ 』 <シネマトゥデイ>
『ブルース・ブラザース』のジェイク役で大ブレイクしたジョン・ベルーシの生涯を描いたドキュメンタリー。
自分は同じ映画を何度も映画館で観る方ではないんですが、『ブルース・ブラザース』は6回か7回ぐらい観ています。
※上映館/伏見ミリオン座

『世界で一番美しい少年』 <シネマトゥデイ>
ルキノ・ヴィスコンティ監督作『ベニスに死す』で凄まじく魅力的な少年を演じたビョルン・アンドレセンの人生を追ったドキュメンタリーだそうです。すごいタイトル!
※上映館/伏見ミリオン座

『記憶の戦争』 <シネマトゥデイ>
ベトナム戦争中に韓国軍が行ったとされる虐殺事件に迫ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

●特集上映

<フランス映画の現在>
※上映館/名古屋シネマテーク

<ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ>
※上映館/名演小劇場

<ミムジー・ファーマー主演作>『渚の果てにこの愛を』『MORE/モア』
※上映館/名古屋シネマテーク

<香港映画祭2021>
※上映館/シネマスコーレ

<インディアンムービーウィーク2021パート3>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

<堤幸彦監督映画50作公開記念上映会>
※上映館/シネマスコーレ

<ロケナビ映画祭>
※上映館/シネマスコーレ

*     *     *     *     *

●観た映画

『ラストナイト・イン・ソーホー』※オススメ
二人のヒロインが最高に魅力的。特に、60年代のヒロインが華麗に歌いながら踊るシーンは最高にまばゆく、素敵でした。だからこそ余計に、その後の悲劇が痛ましく感じて切なくなりました。

『ドント・ルック・アップ』※オススメ
地球滅亡の危機に瀕した世界で繰り広げられるドタバタ劇。ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、メリル・ストリープなど、これまで重厚な演技や優雅な立ち居振る舞い、カッコいいアクションを見せてくれた役者さんたちが、揃いも揃ってポンコツ人間を演じています。何とも愉快。
ふざけてばかりの映画ですが、込められたメッセージは痛烈。大笑いしながらも、自分たちが生きている現実世界も同じようなものじゃないか、と思わされました。

『GUNDA/グンダ』※オススメ
豚、牛、鶏たちの生態をモノクロ映像で捉えたドキュメンタリー。とにかく映像の美しさに息を吞みました。
<ネタバレ>多少予想していたとはいえ、終盤では胸が張り裂けそうな切なさを感じ、ちょっと涙が出ました。ああ無常。

●読んだ本
『灼熱』葉真中顕

*     *     *     *     *

おっと、もう深夜0時。他にも書きたいことがあったけど、また改めて。というか、今年が残り2週間ってマジ?

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど~。
桜井日奈子、そういえば『殺さない彼』以降は映画には出てないっすよね。テレビドラマではよく見るし舞台でも活躍しているようですが、またスクリーンでお目にかかりたいもんです。

味仙にも矢場とんにも長らく行ってないし、ひつまぶしなんて贅沢なものとは縁のない生活を送ってます(笑)。
うなぎ食いてぇ~。牛タンも!
ごむなが
最終回はひなひながもちもちして見えました(笑)
ただ殺さない彼と死なない彼女以来応援したい女優さんのひとりです。
みせんとやばとんとひつまぶしとあとなにかで2時間スペシャル。古川君もわりと贔屓目でしたので、あったら嬉しい。あはは
トッパ
ごむながっち、まいど~。

そうそう、『偶然と想像』は仙台で撮影したみたいですね。
何かの記事で読んだ記憶があります。

『ごほうびごはん』、楽しいドラマだったけど
名古屋めしの扱いは確かに中途半端でしたよね。
桜井日奈子が名古屋に来て名古屋めしを食べまくる、
という2時間スペシャルが作られるよう祈りましょう!(笑)
ごむなが
こんばんは!予告編だけ見ていますが☆『偶然と想像』 はロケ地仙台のようです。まあそうでなくても古川琴音ちゃんが出ているので必ずみるのですが..えへへ
ごほうびごはん、名古屋めしをもっと極めて欲しかった。楽しみにしていたのですがもう最終回です。とほほ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事