少年トッパ

斉藤和義で10曲!

 斉藤和義のセレクション・アルバム『白盤』『黒盤』が少し前にリリースされた。『白盤』は「やさしくて、スイートで、ホッとする」、『黒盤』は「激しくて、キレてて、カッコイイ」という触れ込みで、それぞれ10曲ずつ収録されている。選曲したのは斉藤和義自身。なので、初心者向けの入門編としては最適だろう。ボーナスでフトコロが潤っている方は、ぜひ買って聴いてみてちょー。5万枚限定みたいだからお早めにね。

詳しくはこちら→http://www.jvcmusic.co.jp/saito/main.html

 なんて言いながら、僕は買ってないのよ。ちょいとフトコロ具合が淋しいし、そもそも収録曲はどれも自分が持ってるCDに入ってるもん。なので、早く5万枚売れて品切れになることを願うのみである。そうなりゃ、買おうかどうか迷わずに済むもんね。

 というわけで、今回は僕が選んだ斉藤和義の曲のベストテンを。好きな順じゃなくて、「この順番で聴いたらバッチリ」という感じで並べました。

煮えきらない男
社会生活不適合者
幸福な朝食 退屈な夕食
ジユウ ニ ナリタイ
すっぱいぶどう
僕は眠い
空に星が綺麗 ~悲しい吉祥寺~
歩いて帰ろう
月影
さよなら

 次点は『ワッフル ワンダフル』か『はぐれ雲』かな。以上、あくまで今の気分で。

コメント一覧

トッパさん
『僕は眠い』はアルバム『FIRE DOG』に入ってます
よ~。今、確認のためにCDを引っ張り出して見た
ら、なんと『僕は眠い』の次の曲は『空に星が綺
麗』でした。なんか悔しいぞ(笑)。

僕、やけっぱちな心情を赤裸々に吐き出したような
曲が大好きなんです(笑)。あと、攻撃的な曲も。な
ので『社会生活不適合者』と『幸福な朝食 退屈な夕
食』は、不動のベスト2ですね。「誰より自分がカワ
イイのさ」「文句の数だけは人一倍」というフレー
ズには共感しまくりです(笑)。
ビターさん
トッパさんチョイスの順番で聴こうと思いましたが『僕は眠い』の音源が見つからず、9曲でトライ。
うん、これは黒盤に近いアグレッシブさですね。
1曲目からかなり来てますし、気分が引き締まり奮い立ちます。
『さよなら』はラストにふさわしいし、『空に星が…』と『歩いて帰ろう』につながるとこも好きです。
余談ですが「変な歌だな~」と最初思ってた『社会生活不適合者』は、ライヴだと俄然輝きますね。
トッパさんがこの曲をお気に入りというのが、少し理解できました(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事