少年トッパ

『青空』

 月曜日に、比嘉栄昇の『とうさんか』というCDを買った。比嘉栄昇(ひが・えいしょう)という字面を見てもピンと来ないだろうけど、ビギンのボーカルの人、と言えばお分かりいただけるだろう。オズワルドの声を担当していた人でもある。って、それはあんまり有名じゃないか。

※これがオズワルド!→http://www.oswald.jp/

 『Hello! オズワルド』はWOWOWで放送されているから、衛星放送を受信できない我が家では見られない。なので僕が見たのは劇場公開版のみである。2年ぐらい前だったかな? なかなか可愛いキャラが揃っているので日本でも大ヒットするかと思ってたけど、そうでもなか……って、なんでオレ、オズワルドの話をしてんねんっ。

 えっと、比嘉栄昇の『とうさんか』だ。ビギンはデビュー当時から知っていたし、何枚かCDも持っている。でも特に熱心なファンってわけでもないので、ボーカルの比嘉栄昇がソロアルバムを出したことは知らなかった。では、なんで買ったかというと、このアルバムに『青空』という曲が入っているからだ。この曲は、あの大森信和氏が作曲した『Blue Sky』に歌詞を乗せたものである。ならば聴かなきゃ。教えてくれた甲斐ファン仲間に感謝!

 真夜中に部屋で『とうさんか』を聴いた。とても優しく、とても温かく、とても慈しみに満ちた曲が続く。『青空』は最後に収められていた。1分に満たない短い曲である。しかし、その中に込められた想いは深く、誠実なものだった。ボリュームを上げて何度も聴いた。
 大森さん、素晴らしいミュージシャンに出会えて幸せでしたね。

↓こちらで比嘉氏のコメントが読めます。
http://www.teichiku.co.jp/artist/eisho/disco/ci1134_com.html

 ちなみに、タワーレコードで買ったらオマケに「おみやげ袋」が付いていた。オマケに弱い名古屋人としては、どえりゃあうれしい限りである。オマケ万歳! オレ、何を書いてんだ?

コメント一覧

トッパ
●プラさん

返事が遅れてゴメン!

真っ先に『青空』を聴いたんだ。その気持ち、分か
る! でも僕は誘惑に勝って、1曲目から聴いたけど
(笑)。

●まりゅう

返事が遅れてゴメ……まあ、謝らんでもエエか。っ
つーか、特に書くことナシっ(笑)。
まりゅう
自分もBEGINのアルバムは1枚持ってます。
キーボードの人のソロライブにも行った事あります。
(ゲストの夏川りみが目当てでしたが。)

半年後くらい?
レンタルで借ります。
自分もBEGINのアルバムは1枚持ってます。
プラトニック
僕も昨夜宅配便でCDが届いたのですぐ開封して一番に「青空」を聞きました。
数回繰り返し聞いた後で歌詞を見たのですがすごく短い歌詞なのにとっても感動して嬉しい気持ちになりました!素晴らしい曲です。
「♪会えなくても・・・・・」
毎日聞きたい曲ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事