少年トッパ

山村浩二の新作『年をとった鰐』、いよいよ公開!

 金曜恒例「明日から名古屋で公開される注目映画はコレ」のコーナー! え? もう土曜日?
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは自分にとって優先順位が高い順に並べてあります。なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

☆『年をとった鰐』&山村浩二セレクト・アニメーション
http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/jf17oldcroco.html
 前作『頭山』がアカデミー賞短編アニメ部門候補になった山村浩二の最新作。13分の短編みたい。併せて、山村浩二が世界のアニメーションから選んだ多彩な作品が同時上映されるそうです。おトクそう。名古屋シネマテークにて。

☆『狩人と犬,最後の旅』 http://www.kariudo.jp/
 大自然を背景に、実在の狩人と愛犬たちによる絆と冒険を描く感動作……らしい。犬が雪原を走るシーンが大好きな僕としては、これは見逃せません。ゴールド劇場にて。
 ちなみに、犬と雪原映画(というジャンルがあるかどうかは知らないけど)の最高傑作は、過去にも何度か紹介した『ホワイトファング』! まだ観ていない方はレンタル屋へ直行すべし!

『シュガー&スパイス 風味絶佳』 http://sugarandspice.jp/
 山田詠美の同名小説の映画化。甘くもほろ苦い10代の恋愛を描く……らしい。今をときめく沢尻エリカと『誰も知らない』で注目された柳楽優弥が主演。う~ん、エリカが気になるっ。デビュー曲もヒット中みたいっすね。

『男はソレを我慢できない』 http://otoko-sore.excite.co.jp/
 下北沢を舞台にした人情コメディ……らしい。監督はグラフィックデザイナーの信藤三雄。主演は竹中直人。他に鈴木京香、小池栄子、ベンガル、ワタナベイビー、清水ミチコ、高橋幸宏、高橋克実、大森南朋など、なかなか興味深い顔ぶれ。しかし、僕の経験値では、こういうメンツによる映画の8割は駄……いや、観てないのに評価を決めちゃダメっすね。シルバー劇場にて。
 ちなみにデザイナーとしての信藤氏は好きです。甲斐よしひろのCD-BOX『HIGHWAY25』のデザイン、カッコよくて素敵でした。

『46億年の恋』 http://www.cinemart.co.jp/46/
 三池崇史監督作。若き囚人たちの純愛を妖しく描き出す異色ロマンス……らしい。三池作品なら、そりゃ異色でしょ。主演は松田龍平と安藤政信。他に遠藤憲一、石橋蓮司、石橋凌など。一部の方々にとっては、たまらない顔ぶれっすね。できれば観たいけど、中川・小牧・半田・安城のコロナシネマWORLDのみ。

『出口のない海』 http://www.deguchi-movie.jp/
 太平洋戦争の最中、愛する者たちを守ろうとした若者たちの姿を描く青春ドラマ……らしい。原作が横山秀で監督が佐々部清という『半落ち』コンビの作品。市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、香川照之、三浦友和などが出演。 

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』 http://www.ultraman-movie.com/
 TVシリーズの劇場版。ウルトラシリーズ40周年ってことで、セブンやタロウなどのウルトラ兄弟や歴代の宇宙人も登場するみたい。ちなみに僕はウルトラシリーズでは『帰ってきたウルトラマン』が一番好きでしたが、特撮モノで一番ハマったのは『アイアンキング』です。その次が『怪傑ライオン丸』か『超人バロムワン』かな。

『愛と死の間(はざま)で』 http://www.ai-to-shi.com/top.html
 香港映画。心臓移植を題材にしたラブストーリー……らしい。主演はアンディ・ラウ。シネマスコーレにて。

『エンター・ザ・フェニックス』 http://www.cinemart.co.jp/e-phoenix/
 香港映画。マフィアの跡継ぎ騒動に巻き込まれる青年たちの姿を描いたコメディ……らしい。シネマスコーレにて。

『ドラゴン・プロジェクト』 http://www.cinemart.co.jp/dragon-p/
 香港映画。父を救おうとする子供たちの活躍を描くアクション・コメディ……らしい。ジャッキー・チェンが製作総指揮だって。シネマスコーレにて。

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』 http://www.wx3.jp/top.html
 人気シリーズ第3弾。すんません、このシリーズは一度も観たことありません。今回は東京が舞台だって。『間宮兄弟』で好演していた北川景子も出てます。他にも妻夫木聡など日本人俳優が多数チラリと出てるとか。あ、サニー千葉も?

『マックス!!! 鳥人死闘篇』 http://maxx-movie.jp/
 タイを舞台にした犯罪アクションもの……らしい。タイ映画かと思ったらフランス映画なんだ。中川・半田のコロナシネマWORLDにて。

 えー、『X-MEN:ファイナル ディシジョン』も『グエムル 漢江の怪物』も観ましたが、ゆっくり語っている余裕はありません。とりあえず両方とも観ておく価値アリなので、お時間のある方はぜひ映画館へ足をお運びくださいませっ。ああ、あれこれ書きたいことが山積しているのに、もう眠い~。コメント欄と掲示板でのレスはしばしお待……ぐー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事