少年トッパ

ありがとう。そして、バイバイ。

 このブログ、すっかり週1ペースになっちゃってますね。しかも映画情報のみ。マメに覗いてくれている方々、すみません。

 では、少し近況を。

 今年の春は、ビックリするくらい花粉症の症状が出ません。多少クシャミを連発したり鼻がムズムズしたりすることはあるけど、例年と比べると100分の1ぐらいというレベル。もちろん、これは僕に限ったことじゃなくて、全国的な傾向だと思いますが。たぶん、花粉の飛散量が少ないんでしょうね。
 僕にとっては、マスクを付けずにこの季節を過ごすのは約20年振り、いや、30年振りぐらいかも。もっとも、そもそもマスク自体は単なる気休めというか、「僕は花粉症です」とアピールするための道具に過ぎなかったわけですが。だって、マスクなしで歩いてて真っ赤な目から涙をボトボト流してたら、周りから「よっぽど悲しいことがあったのか?」とか思われるでしょ? あと、マスクなしでクシャミを連発するとヒンシュクを買うし。

 まあ、そんなことはともかく、ひとつ書いておかなきゃならないことがあります。とても悲しいお知らせなので、一呼吸おいてからお読みください。
 ミーコが死んでしまいました。享年、たぶん12歳。実家に迷い込んできた猫なので、正確な生年月日は分かりません。

 10日ほど前、急に具合が悪くなったという電話を受けて実家に行き、動物病院に連れて行きました。その時、暴れるんじゃないかと思い、念のために軍手をはめました。以前、別の猫を別の動物病院に連れて行った時、あまりにも大暴れされて出入り禁止(=往診のみ)になった、という経験があるので。
 しかし、病院でのミーコは拍子抜けするほど大人しく、爪をたてることも噛みつくこともありませんでした。点滴を終え、キャリーケースに戻す時、ちょっと抵抗しただけ。その後、実家に戻って日当たりの良い場所に戻すと、あとはひたすら寝ていました。以前のミーコからは考えられないほど弱々しい姿でしたが、それでもきっと治るだろうと僕は思いました。ほら、人間ってヤツは時としてまったく科学的根拠のないことを信じたりするものでしょ? オレが乗った飛行機が墜ちるはずない、とかね。僕にとっては、ミーコが死んでしまうなんて絶対にあり得ないことだったんです。

 翌日も病院に連れて行きました。容態は良くも悪くもなっていませんでしたが、ミーコが自分の体内を蝕む病魔と懸命に闘っていることだけは分かりました。スズメや鳩を捕らえるほど強くて敏捷なミーコのことだから、また必ず生気を取り戻す、と僕は信じて疑いませんでした。
 しかし、その日の夜遅く、ミーコは静かに息を引き取りました。その場に居合わせることはできなかったのですが、ほとんど苦しまなかったと聞いて、少しホッとしました。死に顔も安らかでした。

 ミーコは気高い猫でした。ご飯をねだる時はニャアニャア鳴いて頭をこっちにぶつけてくるんですが、それ以外に自分から寄ってくることはほとんどありませんでした。でも、つかまえて喉や額を撫でると、気持ち良さそうに喉をゴロゴロと鳴らしたもんです。典型的なツンデレ系だった、と言えるかもしれません。

 ミーコは賢い猫でした。よく「猫の記憶力は3日程度しか保たない」などと言われますが、そんなのは俗説に過ぎません。3週間か1ヶ月ぐらい僕に会わなくても、次に顔を合わす時には必ず同じ態度で接したものです。抱き上げようとすれば逃げるので、適度に距離を詰めながら寄っていく→隙をついて捕獲→撫でてゴロゴロいわせる、というのが僕らの恒例行事でした。ミーコが僕を好きだったのかどうかは未だに分かりませんが。

 ともあれ、ミーコは最高の猫でした。そこにいるだけで僕を安心させてくれる存在でした。

 ミーコ、今までありがとう。お前のゴロゴロを聞くことが僕にとって最高の喜びだったよ。バイバイ。

コメント一覧

トッパ
●通りすがりさん

ありがとうございます! たぶん、向こうでも楽しく過ごしていると思います。

●朋さん

ありがとうございます!
改めて写真を見ると、ホントに美形ですよね。つくづく自分はネコ運に恵まれていたと思います。

●SKDさん

ありがとうございます! その気持ち、きっとミーコにも伝わっていると思いますよ。

●水無月さん

ありがとうございます! 長く苦しまなかったことが何よりの救いです。
僕は元気ですので、ご心配なく!
水無月
苦しまず旅立てたことに、少し安心しました。
病んでる姿、見せたくなかったのですね。
ミーコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
トッパさんもお辛いでしょうが、元気出してくださいね。
SKD
ミ、ミーコさん~(>_<)
ご無沙汰したままでのお別れなんて。。。
SKDは悲しいですよ(/_;)
天国で幸せにネ。
ミーコちゃんの写真UPをいつも楽しみにしていました。
トッパさんの書くアフレコのミーコちゃんがとっても好きでした。
写真を見ていると本当に美人さんのネコちゃんでしたね・・・。

トッパさんに愛情をそそがれて
本当にミーコちゃんは幸せだったと思います。

御冥福をお祈りいたします。
通りすがり
ミーコちゃん、どうぞやすらかに・・・。天国でいっぱい元気に遊んで下さい(T_T)
トッパ
●makirinさん

お言葉、ありがとうございます。今夜にでも、じっくりと『HOLIDAY』を聴いてみようと思います。

それにしても、2歳と11歳ってのは、けっこう年齢差が大きいですよね。話が合わなさそう(笑)。

●ごむながっち

いつかこういう日が来るとは思ってましたが、もう何年か先のことだと思ってました。なので、実を言うと未だに実感が湧きません。悲しいというより、気が抜けたような感じです。

あ、お祝いの言葉ありがとさんです!

●埼玉県人さん

お言葉、ありがとうございます。

犬と猫、両方いるんですね。僕にもそういう時期がありましたが、どうしても犬よりも猫に愛情を注いでしまう傾向がありました(笑)。
埼玉県人
ミーコちゃんのご冥福をお祈りします。

自分も飼っていた犬や猫に死なれるたびに
「もうペットはいいや」と思うのですが、ついつい
愛くるしさに負け、今も犬2匹に猫1匹・・・

ミーコちゃんはとても幸せだったと思います。
こんなに愛され、思われていたのですから・・・
ごむながおじさん
みーこちゃん...
天国で毛皮を着替えてとっぱさんとこに戻ってあげてね(涙)
自分もいつか来るその日を想うととても哀しくなりました。こんなに愛されてみーこちゃん、幸せだったよね。

--------------------
とっぱさん、お誕生日おめでとうございます。
makirin
我が家には11才と2才の2匹猫がいます。4年前に16才の猫が私と主人が『ありがとね』となでながら息をひきとりました。
ミーコは本当にキュートな子でしたね。写真に愛を感じます、
命あるもの必ず別れがありますが、わかっていても辛いものです。
今。BTRの『ホリデー』聞くと一晩泣けますよ。
ミーコちゃんのご冥福お祈りいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いわゆる身辺雑記、もしくは雑感」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事