とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

Thinkpad X13 Gen3 レビューその3

2023-08-30 17:49:51 | 日記

今日は実際に使用した感想を書いてみようと思います。

①以前使用していた機種(X280)に比べてサクサク動く

新型なので当たり前ではあるのですが、メモリーも32GBオンボードで搭載しており、快適に使えています。

 

②WQXGAはちょっと特殊

WQXGAのディスプレイを選択したのですが、これはちょっと特殊な規格というか、外付けディスプレイでWQXGAに対応しているものはほとんどなく、あってもモバイルディスプレイです。ノートパソコン単体で使用する分には問題ないのですが、外部モニターに出力しようとすると、両端が切れるなどちょっと注意が必要です。ノートパソコン側の設定を2560×1400にしてもよいのですが、そうするとノートパソコン側のディスプレイの上下が切れるので、どちらかを妥協する必要があります。

 

③結構熱くなる

これも仕方ないのですが、使っているうちに結構熱くなりました。普段は外部モニターとキーボードをつなげて使っているので問題はありませんが、一応ヒートシンクと冷却ファンが一体になった台座において使っています。

 

④結構コンパクト

X280の時にも感じていましたが、最近のノートパソコンはアップルでなくても結構デザイン性が高く結構コンパクトにまとまっていると思います。自分は主にThinkpadとLet's Noteをつかってきましたが、X230の頃やX240の頃は結構ごつくて重量もそれなりにあった記憶があります。

 

⑤英語配列のキーボードが選べる

これはBTO且つ外資系の特色ではないでしょうか。自分は英語配列が好きなのでこれもLenovoを選ぶ理由の一つです。

 

現時点で思いついたことを書きました。今後使い続けて何か気が付いたことがあればまた書こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿