とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

iOS17.3

2024-01-24 12:49:43 | 日記

iOS17.3とwatchOS10.3がリリースされていました。全く気が付かず、昨夜遅くに気が付きアップデートしました。因みにiTunesはアップデートされておりません。

昨年来の懸案事項だった「iTunesとiPhoneをつなげて同期させると途中でハングアップする」という件ですが、アップデート終了後試してみたところ無事問題が解決しました。特にAPPLEからアナウンスはありませんが、おそらくバグを修正したものと思われます。検索してみるとたまに引っかかるので、おそらく多くの人が同様の問題に直面し、APPLEに相談したのだと思います。

また、もう一つ気が付いたことがあります。実はCDをiTunesに取り込んでiPhoneに転送する際、「半角の:」、つまりこれ「:」がアルバムタイトルに入っているとどういうわけか、iPhoneに転送されない曲が発生することに気が付きました。最も半角コロンが含まれる曲のすべて転送されないわけではなく、正確には「半角コロンが含まれるアルバムタイトルがつけられた曲の一部が転送されない」という現象です。これも半角コロンを試しに削除してみたら無事転送されました。

一説によるとiTunesは肥大化しすぎたためAppleとしても切りたいようですが、確かに20年くらい前から使っていますが、昔の方が軽くてiPod(懐かしい)との同期ももっと早くこのような問題は起こらなかった記憶があります。曲数もその頃から特に大幅に増えているわけではないので、iOSやiPadOSが肥大化するに従いiTunesも肥大化する一方で開発が追い付いていないのかもしれません。何か別のものを提供してくれるのならそれでも良いのですが、今のところWindows用にそのようなソフトウェアが発表される話は聞きません。

まずは問題が解決してよかったと思います。

Sim: 3469874



最新の画像もっと見る

コメントを投稿