徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[情報]ビットマップ→ラスタ(SVG) への変換ソフト

2022-05-17 00:21:48 | 製品PC,スマホ

ビットマップ→ラスタ(SVG) への変換ソフト

なかなかいいのがないなと思っていたのだが、これは、よさそうだ!

シャープの電子ノートで絵を描いているけれど、これが 600x700という解像度のBMPで保存される。
BMPなのは、まあ、いいとして、解像度が昨今のデバイスとしては見劣りがする。。。 特に絵の場合は。

拡大すると、元が低解像度のBMPなだけにジャギーが目立つ。
これをスムーズに拡大できないか、いろいろ試したのだが、良いツールがあった。

「P2VJ」
http://sesamecake.sakura.ne.jp/p2vj/index_ja.html

良いところ
  各種画像ファイルからラスタ形式のSVFファイルを生成
  同時に指定した倍率でPNG画像ファイルの生成できる
  複数ファイルを指定してバッチ的に一括変換できる


画像ファイルの縮小に「縮小専用(縮専)」というソフトを利用しているが、これと同様な感じ。 なかなか便利。 いいじゃないか!


元画像のBMP(600x700)

アップロード時にPNG変換されてしまっているが、線にジャギーがあるのがわかる


SVGから生成した高解像度(1200x1400)PNG画像

線はきれいにベクトル化されてジャギーがない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿