徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[雑考] 騎馬武者と驢馬に乗った愚者

2017-01-06 08:21:26 | 意見とか感想

==============================
騎馬武者と驢馬に乗った愚者
==============================

以前読んだ本(書名を忘れてしまったけれど)に20世紀初頭の独逸の政治家か軍人の言葉として、以下のような言葉が紹介されていた。
「戦争には馬に跨った騎馬武者と驢馬に跨った愚者が必要である。そして、独逸は常に騎馬武者で無ければならない」と。



驢馬に乗った愚者は自分が合いまみえるのが騎馬武者だと気づくことは無く、のこのこと騎馬武者の前に出てゆき、騎馬武者は目刺しのように愚者を頭からバリバリとかじりつくしてしまうのである。 愚者に気づく知恵があれば、別の展開もあるかも知れないがそういうことはない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿