思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

ラフティング初体験

2007-08-19 | 喜び、楽しみ、笑い
今回はサークルのメンバーのイベントでラフティングをしに徳島まで行ってきました!


そして、自身初のマイクロバスでの移動です。
1台で一緒に行けるというのが、普通の車と違って楽しいところですね。

そして、運転手が少なくて済むので、他の人はお酒を飲む事が出来るっていうのも良かったです。
ちょっとした宴会って感じで。
(でも、運転手さんにはちょっと申し訳なかったですが・・・)



夜10時過ぎに出発したんですが、徳島には12時半ごろ到着です。
約2時間半で着いてしまいました。


で、パーキングに止めて、そこからは外でプチ宴会2回戦です!


次の日にラフティングが控えているので、深酒は出来ませんが、それでもワイワイと楽しめました。



宴会の後はマイクロバスの中で仮眠です。
仮眠する方法なんですが、単に座席のリクライニングを倒すだけじゃないんです。


マイクロツアーに慣れていらっしゃる皆さんはマイクロバスの床にダンボールを敷き始めます。
座席と床にそれぞれ横一列を1人分にして、
仮眠室の完了です。

座る部分に横たわるので、横が狭くて広々~って感じではないんですが、リクライニングを最大に倒しても横たわる事は出来ませんからね。

そういう意味ではまだゆったりと眠れた方だと思います。


翌朝はサービスエリアでそのまま朝食を食べて、いざラフティングの場所へ移動です!











約30分車を走らせて、今回お世話になるラフティングの事務所に到着です。

到着すると早速、ウェットスーツに着替えて、ライフジャケットやヘルメットをレンタルして説明を聞き、準備が整い、いざスタート地点へ出発です!


ウェットスーツを着たままだと、この暑さで汗がダラダラと溢れ出てきます。




早く水の中に飛び込みたい・・・、そんな気分です。




車で走る事10分ほど、スタート地点に到着です。


バスから降りて、岸の方へ下りていきます。








他にも大勢のラフティングのする人たちが岸へ降りてきます。

ラフティングを運営する会社って結構あるみたいですね。



岸へ降り、いよいよボートへ!


・・・とその前に水に慣れるという事で、川に入ってプカプカと浮く練習です。








初めてライフジャケットを装着したんですが、こんなにも浮くもんなんですねぇ・・・。


で、水慣れしたところで、今度こそゴムボートへ!


ラフティングのボートってとても大きくて、自分が乗ったボートはメンバー6名とガイドさん1名の計7名です。


周りのラフトボートが順に出発していき、自分達のボートも出発です!


最初は軽~い流れから、次第に急な流れに・・・。

実際に乗っていると、流れが速いところも大したことの無いように見えるんですが、時にはホント跳ね上がるくらいボートがうねって流れていきます。


これぞ、まさしく激流下りです!














激流を下っていく度に水が顔面にかかり、鼻に水は入り、大量の水を飲み、ゲホゲホ状態になりましたが、なんか心地よいゲホゲホ状態でした。
何かやみつきになりそうな・・・(笑)



朝10時からお昼の3時くらいまで途中お昼ご飯をはさみつつも約4時間強は川を下ってたと思います。







途中で岩場からダイブしたり、川に飛び込んで仰向けになってプカプカ浮いて流されていったり、普段経験出来ない事を体験できて良かったです。



もう立派な大人ですが、また違った"川遊び"を経験する事ができました。


自分は初めてのラフティングでしたが、一緒に行ったメンバーが何度か体験しているいう事と同行したガイドさんが面白い方だったので、とても楽しかったです。



また、ラフティング体験したいなぁ~。