妻の肺癌ステージⅣ闘病記

妻が肺癌と診断されました。
現在治療中です。少しでも皆さんのお役に立てばと思いプログ始めました。

味覚障害

2013-11-10 21:18:51 | 肺癌闘病記
2013/11/08

入院して暫くして味覚障害

今何を食べても美味しくない。

香りは感じるが食べた瞬間味無い。

甘さは異常に甘い。
塩気も異常にしょっぱい。

味覚が極端で味が無い。(旨みや風味なのか??)

先週亜鉛サプリ買って服用しているが効果なし。

1~2週間様子みですかね。

でも何故味覚障害??

抗がん剤治療や全脳照射の影響だと納得だけど。

抗がん剤効かないとかイレッサ効かないより心配です。
食は健康の一番基本なので。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (くらら。)
2013-11-10 23:44:33
私は昨年、イレッサを飲み始める前に肺炎になり、入院しましたが、入院中にイレッサを始めることになりました。皮膚炎の副作用ばかり心配していたのですが、食事の際サラダについてくるドレッシングが、どれを使っても異常に酸っぱい、辛いで食べられなくてドレッシングがないと生野菜が食べられなくて、それでも副作用とは思わなくてしばらく辛抱していましたが、ある時診察の場でなにを食べでもおいしくないと言うと、イレッサの副作用ですねと亜鉛の入った薬を出してくれました。プロマックという薬です。
返信する
こんばんは。 (Unknown)
2013-11-11 22:29:48
>くららさん。
初めまして。

貴重な情報有難うございます。
イレッサ服用の時は指先ヒリヒリする程度の副作用でしたのでタルセバも同様と思ってました。
今日別な病院いったらやはりタルセバの副作用とのこと。
タルセバの副作用のため亜鉛サプリは余り効果ない。
ブロマックは味覚障害に効果ある様ですね。
ブロマック:本来の効能効果は「胃潰瘍」、薬効分類名が亜鉛含有胃潰瘍治療剤で味覚障害治療の代替薬として使われます。

今日行った病院でコエンザイムQ10を1日400mg~600mg服用すれば3~7日で味覚戻ると言われました。
味覚戻ったら止める。また出たら服用との事。
取合えずコエンザイムQ10試してみます。

貴重な情報有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿