おひとり様生活+ワン

こんぴらさん 奧社



土日で、香川のこんぴらさんお参り。
本宮のこんぴらさん785段達成!

758段だけど、もともと756段(なやむ)
で、よくないので、1段、下がった段が
あるとか・(気がつかなかった)

ここで、おしまいの人が、ほとんど何だけど・
この先に、奧社がある・・・

どーしよーかな・・

普通なら、迷わず、ソッコウ行くんだけど
今回、躊躇するのは、
20日前に、ぎっくり腰やったから・笑
すぐ、治ったとはいえ、 初めて
腰の痛みを、経験。
この腰については、いづれ又。

どーしよーかな・


こんな立て看板
見たら・・

行くしかないよ!笑


よっしゃー登るか・・ここまできたしね。



幸いなのが、雨落ちない
暑いとはいえ、真夏の炎天下でないので
しんどくない。

のぼれ!!と背中を、押された気が笑

そこそこの
山道たけど、舗装されてて
歩きやすい。







白峰神社に到着
おーそろそろ、1000段、のぼってきてるんだ・

でも・まだ、まだ500段近くある・・
こりゃ、、大変・だわ・・



ここからが、本番ていうくらい
けっこうな急な登り





あと、200メートル?
っていうと、大した感じしないんだけど・

どんだけ・登るのの始まり!!!



この鳥居を、くぐり上まで行くと
ゴールかと思えば


右に、折れて、また階段が・・
前から、下りてくる人が

この先です。もう少しですよと・

(p>ω<q)

よーーーし!がんば!


見えてきたよ。







奧社に到着!
この階段の段数1368で高さが420メートルほど
通常1フロアー3、5メートルとすると Σ(*゚Д゚ノ)ノ
120階??
こんぴらさん参りは
登山だったのね・笑




岩肌に天狗の、顔。



ここ、天狗神社というらしく
こんぴらさん(本宮)を
護ってる神社なんだって。


この白いのが、奧社でいただいたお守り


なんとも、神々しい!!

頑張って、登ってよかったよー

なんだが

ここから、下山しないとなんだった・・


これもまた、大変だわ・























コメント一覧

tomotuma
隊長さん
こんにちは!
((*`゚д゚)ゞ?
そーなの???

すごいトレーニングだわ・・・
tomotuma
maruさん
こんにちは!
はい、ここまできたら、
行かなぁあかん!と関西弁風笑
本日でも、まだ、筋肉痛をひきずってます・笑
隊長
尽誠学園野球部は毎日走って登っているらしいです🙏
marurobo36
凄いですね!!
達成感凄いでしょうが
翌日 脚ガクガクだったんじゃないでしょうか??
お疲れ様でした!!
tomotuma
しのさん
こんばんは!
階段修行してきました。笑
坂道と、階段と、どっちが大変なのかな・と思いながら、登りましたが
たぶん、次、いつ、行けるか、わからないので、よっしゃー!で笑

現在

筋肉痛で、、階段がしんどい・・笑
しのやん
こんばんは!
すごーい、奥社まで登りきったんですね!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

確かに腰を痛めていたのだから、無理はしない方がいいのかもですが、ここまで来たら登りたくもなりますよね。
(私は諦めそうですが(笑))

こんぴらさんの「さん」は実は「山」だったりして( *´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事