おひとり様生活+ワン

初韓国(釜山)出国

5月終わりに、コロナ後初の出国。(5/30から6/1)
3年半ぶりにパスポートを使ったと・・。



JALのポイントが6万ポイント付与された3月。香港に行こうとポチっとしましたが、その前に行ったことない国へいってみようかな?と。
韓国へ行かなかったのは、個人的な勝手な思いが先行していて近くて行きやすいのに行かなかったが本音です。今回の目的は辛い食べ物が好きなアタシ。
本場のスンドヴを食べてみたい。です

実際、それほど行きたくて仕方がないの思いがなく(笑)
現地通貨は10万ウォンもあればクレカもあるしと、両替しといたウォンと所持金9000円。
やる気ないまま成田北ウィングでチェックインしました。

北ウィングって昔からこじんまりしているけど、人がいない・・・。
国内だと販売中止になったプル-ムテックのペン型のが販売している。
これは、買いだな~~と(何しに行ってるのかだよ)







2時間しか乗らないのに機内食が出ます。
羽田から石垣島まで3時間半も乗るのに、何も出ない。この差は大きいね。




大韓航空はラスベガスに行った際に乗った事あるだけで2回目です。


機内食にコチジャンがついてきた。



さすが、韓国。



CAさん、マスク皆していない。機内は半分くらいかな。マスクしてる人。














こじんまりしている空港で、問題は市内への移動。バスくらいあるだろうと、
空港から出てみると釜山駅の表示がない。わかりやすいようにと釜山駅近いホテルを予約したのに、どう行くんだ?
いいホテルだと送迎のバスなんかが来る見たいだけど、釜山駅には鉄道しかないみたい?(コロナで釜山行のバス会社がつぶれたんだって)

なんだかわからないけど、鉄道があるから、それに乗るしかない。
その前に両替して入っているウォンを引き出さないと所持金がないわけだ。

空港内のATMを探す。何台かある。
英語表示にかえたいが、いくら押してもハングルから変わらない。
このハングルって文字は、何がなんだかわからんでしょ・・・。
困る・5回押したら、何とか英語に変わった。よかった。

交通系のカードを駅売店で買って、駅に入る。が・・・。
大きな路線図を見て乗り換え駅を見てみる。ハングルだとわからない・




乗り換えで1号線やら2号線やらあるんだけど、駅構内での移動じゃなくて、
通路抜けたり、いったん、外に出たりと、方向音痴で下調べをしないできてる(いつもの事なんだけど)アタシにはレベルが高い乗り換えだ。
バスがあると予定していただけに辛い・・・。
身近な国だけど、やっぱ初回だからね、行く先の駅名がわからないのが困難に拍車をかける。
あ・・。香港ってどんだけ、わかりやすいのかだよと今更ながら実感した。
漢字って、どんだけありがたいかだ








降りた駅は釜山駅の2つ前らしく、ガラガラ引っ張ってようやく到着。
お隣のホテルは「東横イン」そこを目指して進んできた。
なれれば、わかりやすいらしい地下鉄。
土地勘ないと、難しいと思うのはアタシだけかしら。。。
ふつうは皆、ちゃんと調べてくるんだろうけど、バスがないとは思わなかった。












空港の駅で、鉄道カードを買わずにキツプを買おうとしたけど、1路線しか表示されず、一体、どこまで買えばいいのかだよ?と。
日本人がすいすいとカードにチャ-ジしているので
「釜山駅まで買うのは、どう表示させればいいのですか?」と聞いたら
「釜山駅なんてない、ここも釜山です」と・・・。そ-なのか?
あ-すみませんでした。
ちゃんと調べましょう。自分。ネットを繋ぐ。

なんとか、空港からの行き方は理解できた。次があれば、次は大丈夫だ笑


交通系カードも買ったしね。






コメント一覧

tomotuma
umikazeニャンチューさん
こんばんは!
待ちにまった海外渡航ですが、
相変わらず、ちゃんと調べず、いきあたりばったり。
何とかなりましたけど。効率悪い代表です
Unknown
いよいよ始動ですね😊
しかし、ラスベガスですか!😳
一勝負しに?😆
確かに漢字は助かりますね。
発音わからなくても筆談でだいたいの雰囲気は分かりますよね、中華系の人とは。
海外の旅レポート、楽しみにしています😊
tomotuma
こんにちは!
ハングルって暗号ですよね。笑
今月、ようよーく香港に、行けます。
まだ、中国本土へは、トランジットVISAみたいな条件でないと、入国できないみたいですね・ロウウのシャングリラの中とか、食べホーダイ、まだあるのかな・とか、入境できないだけに、シンセン、行けないのが残念です
marurobo36
ハングルは、記号にしか見えない。。。
全くわからないですから 大冒険でしたね。
しかし、いつもながらの行動力 尊敬します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事