見出し画像

おひとり様生活+ワン

ヨルダン国民食のマンサフ

アンマンシタデルでアキコさんとお話
ウーバーでダウンタウンへ向かいます。
ヨルダンで食べたかった3つ
カナフェ
ファラフェル
マンサフ




まず、アキコさんの知り合いの
じっちゃん(この人ではないです)
家を14軒、持ってて、無料で解放、見学しても良いと。


えーほんとに?勝手に入っていいのです?そうそう、ここの階段上がると
昔のアンマン住宅が見られるから
と・


うわぁ、すてきなおうち。


100才になるという、じっちゃん。
どんな方なんだろう・
ちょうど、、帰国日に食事会やるから、おいでよ。と・

ざーんねん!その日に帰国するんです・そっか・・残念だね・・

テラスから、街並み拝見
ここ、ほんとに、イメージしてる中東と、まーったく違うんです・・



有名なカナフェのお店。
ちょうで、休憩時間になって
買えない。


よく、ここで買って、すわって食べてる動画みたことあるわ。


他の店舗なら、オープンしてるよと

これこれ。バクラバとも違い

カナフェって、あんまーいお菓子なんです。


アキコさんが、米ドル使えないし
安いから、と買ってくれました。

周りが、サックサクて、蜜ひたってる甘さで、中は山羊だか、らくだだかのミルクのチーズ。のびます。

ヨルダンの男性は、お酒禁止もあるのか、超甘党。スィーツ店に並んでいます。


次は、マンサフ行こうね!と
市場の中を歩きます。







魚、
数々の果物
新鮮そう。



少し歩くと


カイロレストラン

マンサフを頂きます。


お通しがでて


もれなく、パンはついてくる


地元民が食事にきてます。






これです。
国民食の
マンサフ
濃いヨーグルトスープを
柔らかく煮てあるヒツジ肉とごはんにかけて、混ぜて食べるんですが
アキコさんは、苦手と・笑
アタシ?好きです。不思議とご飯とヨーグルトが合うんですよ。
上に乗ってる、薄い紙みたいなものは手でちぎって混ぜて食べるそう。


お店の人が、ちぎって、こうやって
食べるんだよ。と教えてくれました




お店の人が混ぜると、もれなく
米が・こぼれて笑



飲み物つけて5JOD千円弱ですね。
ここの会計も、アキコさんが払ってくれたので、後から米ドルで返すことにしました。






アキコさんが、会社だか、大使館のストレスセミナーだかに参加してきて
この薬の容器、弾力のあるスポンジでできてて、いらついた時にこれを
握るんだって。笑
2つ、もらったから、1つあげるねと。


こんつぎは・
これも、有名な
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)


その有名なお店があるからと
タクシーつかまえる。

どこどこまで、いくらで行くか?
と聞いたら、3JODと。
ならおっけーで乗り込む。
途中、レインボー通りの手前で着いたよと言うので
アキコさん
お店までなんだからと引かない


で、結局、お店まできて
遠回りしたから4JODと言われ
だめだめ。最初から3JODと言う約束なんだからと3しか払いません。
海外タクシーは交渉必要だからね笑




これです。
ファラフェルサンド
揚げ立てのコロッケと野菜をパニーニみたいなパンでサンドしてある

これ、おいしいですよ。


アキコさんなお礼。感謝
別れて、レインボーロードを散策。
中東のイメージなしです。
実際、現地駐在の日本人女性が
ヨルダンは安全で、夜も歩けますよ
と。




ほんと、アタシら日本人は中東の事、
よく知らない事がわかります。
イメージや、TVの映像のみで判断してしまいがち。


さてと・ウーバー呼んで
ホテルに戻りますかね。
明日は、インディーのペトラ遺跡に行く予定です。

ホテルそばのマーケットで降りて、
水を買います。


歩いてホテルまでもどってきました

なにげに、水が安い。



久しぶりに、人の優しさに触れた一日でした。

メルアド教えていただき、
早速、お礼メール。

次、、くるときは
連絡してね。また、、あそぼーねと。
遠い遠い
異国で、日本語聞けるって
うれしいです。

ヨルダンの人口構成の約70%が1948年第1次中東戦争と1967年第3次中東戦争で逃げてきたパレスチナ系アラブ人難民で占められていることが挙げられます。残りの30%はベドウィン(遊牧民)系アラブ人になります

とのこと。
辛さや、苦しさを見てる人達だからこそ、人に優しく触れるのかもしれません。

翌日のペトラも
ものすごく、良い経験できました。やはり、ヨルダンの人のおかげです。次回に。











コメント一覧

tomotuma
しのさん
こんばんは!
わぁー!先にファラフェル
経験済みでしたか!笑
ケバブ屋さん、覚えていますよ・美味しかった。
お持ち帰りのつもりが
途中で、完食しましたからね。
マンサフ、おいしいのよー
例えというと
チーズリゾットみたいな・感じかな
ヒツジは、まーったく臭みなし。
ホロホロにほぐれてます。
日本でも、
月のさばく
とかいうお店で食べられるとか・
tomotuma
隊長さん
こんばんは。
新潟出身なので、お酒と美味しいお米のお話してました。
すきなねんは、
みーんな
すきやねん!笑
しのやん
こんばんは。
ファラフェルはたぶん食べたことがあります。ともさんもご存じの本八幡のケバブ屋さんで、ひよこ豆のコロッケを挟んだケバブがあって一度食べたことがあるので、おそらくそれがファラフェルかなと。

あまーいお菓子のカナフェは絶対に好きになりそう(笑)

国民食マンサフは、、どうだろう(^-^;
ケバブだってヨーグルトを使ってるんだから羊の肉にヨーグルトスープもきっとありなんでしょうけど、本当にご飯と合うの?って口にするまでドキドキしてそうです(笑)
clubkeikoku
相手が関西人だったら「好きやねん」知ってるかもね🦀🦀
tomotuma
隊長さん
こんにちは。
ヨルダン飯、美味しいです
イスラム教の禁止な食べ物に豚があるので、羊、鳥肉を、よく食べるのですが、
臭みなく、アタシは美味しいと思いました
あと・・笑、お酒が禁止。

次、行くとき、「好きやねん」は絶対、お土産にします。
2025年まで駐在するそうなので。
tomotuma
harunoさん
おはようございます
そーなんです。ヨルダン、イメージとは
全然、ちがいます。さすがに、町中で日本人とは、会うことはなかったですが、普通に皆、買い物して、普通にくらしていました。
アキコさん、スリムでとても綺麗な方で3人のお母さん。学生さんみたいに若くて、聡明な方。ほんと、感謝です。
また、ヨルダンは行こうと思います。
clubkeikoku
マンサフ美味しそう🍲
食べてみないとわかりませんが🙏
次にヨルダンに行く時は「好きやねん」お土産にしたらどうですか?
haruharuno
おはよう。

ヨルダンって危険な所じゃないん!?って思ったけど、そうじゃないんだね( ・∇・)
通常のヨルダンってテレビでなかなか見ないもんねf(^_^)

あきこさんって☺️マークの影からチラリと見える方かな?とっても綺麗な方ですね(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事