見出し画像

おひとり様生活+ワン

やった!!ペトラ遺跡


むかーし観たインディジョーンズの
ロケ地として有名になったので
ペトラ遺跡は、ご存じの方も多いのではないかと思います。
なかなか、行く機会がないのも事実。


ヨルダン来たら、まずはペトラ!
なんですが・砂漠の奥地。
観光地として、整備されていて
バスは一日1往復あります。
で・・距離にすると往復500キロ。
このサイトで、ドライバーを頼みました。

ホテルロビーにお迎え。
長旅のスタートです。
音楽好き?
はい

ノリノリのミュージック大音響で
歌い、手をたたき、笑
何しろ、あっかるーい!ヨルダン人。






途中、アラビックコーヒーのスタンドに寄り、コーヒーを。
カルダモン入りのコーヒーで
少し、お砂糖入れて、粉ごと、何回か煮だし、粉が沈んだところの上澄みを
飲みます。


うーん!!すっきりした
いいコーヒーです。




街中抜けると、どんどん砂漠がひろがっていき、最初、後ろの席にいたんですが、写真撮るなら、前の方がいいよと、助手席へ。

写メを一緒に撮ろうと
ピース



お土産屋さんに立ち寄ります。


涼しい。とっても綺麗な店内



この砂絵。すごいの。
上から色砂入れて、串でチョコチョコっと動かして、見てないのに
模様ができるんです。



名前入れもオッケー。


一休み後、車を走らせます

きゃめる!!



ほんと、ラクダがいるんだよね・
砂漠だもんね。


風力発電しているそう。
ヨルダンは石油とれないから、
資源には恵まれていない。


ドライバーのみなんだけど
いろいろと、立ち寄ってガイドしてくれます。

ドンキーだよと・






乗ってもいいよ・と
なんか・小さくて、乗っては
気の毒な感じして遠慮・笑
羊も放牧。
砂漠の遊牧民のベドウィンだよと
教えていただきました。


ナイスビュースポットにくると、
降りて写真撮ろうと。笑
どんだけ、立ち寄るのか・



またまた、お友達の所に
立ち寄り。


日本人だよ。と紹介されると
ウエルカム ヨルダン!と歓迎してくれます。


こちらの方もベドウィン
ノーマネー
マイ フレンド
フォーユーと並べてある石と台座を選んで、アタシに手渡してくれました

みな、とってもフレンドリーで
歓迎してくれます。


ペトラまで
あと10キロくらいだと。

砂漠を突き抜け、
ペトラ周辺に到着。


ここで、チケットを購入します。



このチケットが世界1高いチケットと言われています。
観光人は、約一万円
ヨルダン人は数百円

ドライバーは、中に入らず
14時にエントランスに戻ってきてねと。

アタシがやりたかったのが
この頭に巻くのなのです笑




たぶん、ぼったくりと思える
価格で、このカフィーヤを購入し巻いてもらう。
さーーー!
目指すは、エルハズネ!!!



ロケセットみたいだけど
自然の恵みなんだ
すごいよー


途中、こんな写真とる人もいました。


真っ青な空に
岩岩岩


ここよー有名なシーク
インディーが馬で駆け抜けたシーク

涼しい

ここを抜けると







(*≧▽≦)ノシ))

やったーーー!



エルハズネよ。
宝仏殿と言われてますが
本当にお宝があるのかは定かでないようです。


ラクダがおとなしく
座ってます


かわいいです。
乗らなかったけどね。


これ、岩をノミで削って
作っているんです。
しかし、昔の人って
すごいよね







ペトラ内でも
どこからきたの?
ジャパン
ウェルカムヨルダン!と
何回言われたことか。
本当に、フレンドリーな国民性です

アラビア語では
ジャパンは
ヤバンというらしいです。



お店でトイレと休憩



まだまだ、先は長く、一番奥にある
修道院までは時間がなくて
行けない・
でも、エルハズネとシークが一番
観たかったので、いいやねー


間もなく、約束の時間なので
入り口でアイスたべながら待ちます


バルーンが青空を進んでます。


しかし、空が青い





ビュースポットに
またまた、立ち寄って写真
撮っていただきました。

朝は寒かったのでダウンベスト来てますが、昼間はいらない暖かさです。
ドライバーが
頭のカフィーヤみて、
ヨルダン人だね!と笑



帰りも休憩。
店内で、タバコおっけー。


帰り道途中で
ベドウィンの羊飼いにこんにちは!



ドライバーのお友達で
日本人だよと言うと
またも、
ウェルカムヨルダン!と

羊の群れに餌やり。

ちぎって食べさせます
ドンドンぶつかってくると
口笛で制すると
羊がおとなしく、ストップします。
なれてるし、お利口なんだね・




ドライバーのおかげで、
バスで行ったとしたら、絶対
立ち寄れなかった場所や人と
ふれあうことができて、
ほんと、よかったです。
楽しかったー!
間もなく、ホテル。
夕日が楽しかった一日を惜しむかのように、真っ赤にそまってます。

夕日がきれいだから
観てごらんと外に出て
またしても写メ。




ホテルにもどってきて
楽しくて、信じられないほど
美しいものを観て、
ヤバンだよ。と言うと
みな、歓迎してくれて
楽しさと終わってしまった寂しさで
胸がいっぱいになりました。


いただいた石
歓迎してるよと。
家に飾ります。


ペトラのエルハズネで手彫りの
壁掛けを購入。
現地の土産やは高いからと、言うけど
アタシは、その地で買ってくることに
意味があると思っているので
何かしら、買って帰ります。


ドライバーと眺めた
夕日。
美しかったな・、・

ドライバーが
ヨルダンはとても安全な国。
人が皆、良い人。
日本人を皆、大好きと。

ありがとう。

ヨルダン、
一生の思い出。














コメント一覧

tomotuma
隊長さん
是非!行きましょう!
足手まといにならないかな・アタシ笑
clubkeikoku
いつもイイネありがとうございます🙏
来年は絶景を見るハイキングしましょうよ🍻
tomotuma
maruさん
こんばんは!
落ち着きのなさの、現れです。笑
2日前から香港きてます。笑
今年、5回目です。
クリスマスイルミが綺麗ー!
どんだけ、香港好きなのかですよね・笑
また、日本に戻って
仕事がまってます・・・
marurobo36
素晴らしい経験でしたね!!

tomotumaさんの行動力 フットワークの軽さ 毎回憧れます。
今回も思い出 盛り沢山ですね!!
tomotuma
タイさん
こんばんは!
機会があったら、是非是非、
とっても、良い国です。
エジプトより、客引きも激しくないですし。
次は、サウジアラビアに
興味もってます・笑
tomotuma
harunoさん
こんばんは!
頭では、わかっていても
実際に目で見て、風を受けて
初めて、ほんとに、良い国なんだなーと
わかりました。
ヨルダンは、遠いけど、また、
来たい国です。
tomotuma
隊長さん
こんばんは!
おもーーーい
思い出が増えました。
来年は、隊長さんが観ている
自然の山の景色、実際に観てみたいです。
tomotuma
umikazeさん
こんばんは!
子供の頃から、落ち着きのない笑
自分と自覚していまして・
行きたいなぁーと思うと、実行してしまいます。
でも、訪ねて、ほんと、よかったです。
taitaitai
こんにちは。
ペトラ遺跡、行ってみたくなりました。
なかなか長期の休みが取れず当面は難しいですが、行けない時ほど、行きたくなりますね。
haruharuno
こんにちは。
ヨルダンって素敵な土地、人なんだね~♪
ドライバーさんもいいドライバーさんでよかったね(^-^)/
ヨルダンって知らない国だったけど、そこをチョイスしたともつまさん、凄いのと共に紹介してくれてありがとう~。
clubkeikoku
ヨルダン🐫
思い出は重いで👐
umikazekobe1959
ご無沙汰してます、海風です😊 しかしドバイにヨルダンですか😳 あまりの展開にただただ言葉を失い、唖然、呆然(笑) ただただその行動力には恐れ入りました🙇 一足早い自分へのクリスマスプレゼントですね😊 私はフライト2時間が限界かな😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事