おひとり様生活+ワン

アンマン街中を行く

11月28日の23時台にヨルダンのアンマンに到着!
さむーい!!
アンマンは、標高が高いので
砂漠とはいえ、朝晩は寒いのです





日本人は、ビザ無料。羽田でビザは
オンラインにするか、アライバルにするかと言われ、アライバルと。
ってか、何もせず、ヨルダン人の列に入って、質問3つ。
(何日滞在か、居場所のホテル、経由地)
入国スタンプ押してもらった。


夜なんで
アンマン空港ガラーンと入国まで15分
さてと・
ウーバーつかまるか?



簡単にマッチングしました。


飛ばす!飛ばす!
空港からは、街中まで30キロくらい離れていますが、30分もしないうちに
到着


ホテルの入り口で荷物検査があります。テロ対策なんだそう。
さすが!中東


4星ホテルですが、3泊で
175JOD
為替によりますが、
円弱い今で36000円くらい。
フレンドリーな受付です。
しかし、この国の人は、さっきの
ドライバーもそうだけどフレンドリーで明るい。



スタンダードタイプの部屋ですが
広い。




歯ブラシはないけど
アメニティーそろってます。

飲み物もいいし、水もフリー

と・・


そこで、思い出した!



トイレ、紙流せないんだ。笑
台湾と同じだけど

こちらは、シャワーウォシュレットだから。マレーシアのトイレと同じだ。






朝晩、冷えます




翌朝、快晴。
外は寒いですが、昼になると
20℃くらいまであがります。



ヨルダンきたら、行っときたい
アンマンシタデル
アンマン要塞。高台にあるので
街並みを高い所から見たいなと。

ウーバー呼んだんだけど
ホテルそばまで来てるのに
見つからない。たぶん、入り口が違うのかも。マッチングできず
キャンセルされたんで

よし!ならば、脚たよりだ!


10分なら、楽勝だ!
と、いっこうに着かないのは
車での案内だからだった笑


都会ですよ。アンマン市内


こんな、お店もたくさん並んでいますが

なにしろ、車社会








モスクもあちこちにありますが
4車線道路を横断歩道がないので
すき、見て
横断。命がけ・・笑




街並み見られて
歩いて正解


ここ、直火の釜でパン焼いてて
釜から出したのを買って行ってる


道路横断して
途中、グーグル先生の示す道が、
どーみてもない・・



もしかして、道ってのは
この階段か?と見てたら
近くにいたおじさんが


シタデル、と指、さす。



高台にあるアンマン。
あちこち、坂と階段だらけです。






40分くらいかかったか?

お目当てののアンマン要塞(城)に
到着

あちこちに猫ちゃんがいます。
餌もらいたくて、寄ってきます。
チュールンもってくればよかったよ。




米ドルが使えるので
JOD(ヨルダンディナール)
両替していません



中に入ると
英語ガイドのお勧めありますが
頼みませんでした。


良いお天気で
寒くも暑くもなく。
乾燥してるんで日差し強い。

ヨルダンの親子がどこからきたの?
ときくので、ジャパンと。
ウェルカムヨルダン!
ウェルカム。ジャパニーズ
キュート!キュートと
なぜか、ほめちぎられ笑
写真、撮ろうというので
はい。
あちらのカメラにもパチリ

しかし、明るい人たちで
どこから?ジャパン
ウエルカムと何度言われたことか笑



青い空。



高台からのアンマンの白い建物群


綺麗です。



モスク内



かつてのローマ帝国領の最果ての地にそびえる建築物。紀元160年頃、ここアンマンのヘラクレス神殿には高さ12メートルを超える彫像が立っていたとみられる。とのこと。


ここ、好きだ。
入り口そばのカフェでコーヒー一休み

どこでも、タバコ吸える。
店の中でも。
これは、日本では考えられないね
喫煙者天国です・

と、ここで
一休みしてたら



もしかして
日本人???と日本語で
声をかけられ

はい。と答えると

うわーーうれしい
めずらしい。
なんで、こんなとこで
日本人と会えるなんて!

と・
アキコさんといって
日本人で、ヨルダンにご主人(アメリカ人)の仕事の関係で1年半駐在しているそう。

色々とヨルダン事を教えていただき、
一緒にダウンタウンまで、このあと
行くことになりました。






コメント一覧

tomotuma
しのさん
こんにちは
トイレ事情はあるあるですが
やはり、日本のトイレはピカ1です。
紙を堂々と流せるってのは
気が楽です。
(詰まってしまう問題も
ありますが・・笑)

ヨルダンの物価、どうなんでしょうかね。
この国の賃金とのバランスまでわかってないので、何ともなんですが
弱い円に換算したとしても
食べ物は安いと思いましたね。
なぜか、水のペットボトルが安い。
1.5Lで80円くらい。
お隣のイスラエルが高いらしいです。
しのやん
こんにちは。
快適そうなホテルでよかったですね。こんな円安じゃなかったら1泊1万円くらいなんでしょうし。ちなみにヨルダンは物価高の影響はあるのでしょうか?
トイレの紙問題はあちこちの国であるんですね~。つい先日うちのお店のトイレが紙詰まりしていたので妙に親近感が沸きました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事