おひとり様生活+ワン

201809香港(大したものを食べてない)(笑)

池上友人が帰国して
お一人様の食事は

ほぼ、そこら辺の
チャチャンテンで
ファミレスみたいなもんだね。

必ず、相席になります。 
日本だと、『え・やだな』ですが
香港だと、ゴクゴク当たり前。

で、アタシも、平気で、
お隣の食べてるものを
注文したりします。

大体、食べてくるものは
エビワンタン。
スープのみだったり、麺入りだったり。


ここはメニューを裏返すと日本語表記が。


祭日の夕方前で、店内ガラガラ


お店自体は、綺麗で、
日本人も、入りやすいし、有名です。



ここの特徴は
エビワンタンがデカい。

だけど、スープが甘め。
野菜の出汁が中心なのかなと思います。



香港麺の幼麺。
細くて、ブキブキと
噛み切れないタイプ。
これが好きで、日本で探すけど
ない・・

食べられるのは、
糖朝のみかな。



マカオレストランで
エビワンタンを。
お昼時で、満席。
空いた所に、、通され、相席。


ランチがお得なんですが、
あえて、エビワンタンを。


マカオ料理を手軽に食べられるので
人気あります。

ポルトガル料理なんですが、
これが、なんとも、美味しい。
4月のマカオで、何気なく入った店が
名店てまして、おいしかったんだよね。



ここのエビワンタン
スープのみで麺入りは、頼まなかった。

香港でよく食べるワンタン麺より
薄味で、潮ベース。

こちらでは、レタスに火を通して
食べるんで、レタスの蒸したものとかも
よく、メニューにあります。

塩味にレタスが程よくシャキ感残ってて
進みます。





あと、よく、頼むのがこれ。



スープだったり、麺を入れてもらったり。
魚の練り物入りです。

仄かな
パクチーが、、いい具合に主張してます。
パクチーって、この程度がバランス良い。

蒸し暑い香港で、
夜になると、塩気のあるスープが旨い!





思い返すと、
夜は、このメニューの繰り返しだった。


チャチャンテンには
ものすごく種類が多くてメニューも
壁に貼ってあるんだけど、

アタシは、エビワンタン、魚の練り物入り
が、好きなんで、考えてみると、
質素な食事だわ・・(笑)


テイクアウトで
肉まんも、よく買って、歩きなから食べる




香港人も
香港製造を好むんだよね。



中身は



こんな感じ。
甘めの肉まんというのかな。


ティムホーワンのチャーシューパオも
中身は、同じ色した甘い豚肉。

美味しいです。

因みに
日本、急に寒くなったんで
肉まんが美味しそう。
昨日
買ってみる。




アツアツ。




よく食べる肉まんですね。

うん。中身の餡は
この塩味のが、一般的で
慣れ親しんだ味。


なんだけど、

周りの皮は
やはり、香港で食べる

パオのほうが、美味しいな・・




池上友人が、ハートスートラで
食べた精進料理の一つ


この餅部分絶賛。

確かに、皮部分が
モチモチしてて、ちょっと、食べたことない
モチモチさ。


何の違いなのかね・?


せいろで出てくる

マーラーカオも
やはり、香港で食べるほうが、断然美味しい



これが、美味しいからと
シャンパレスで頼むつもりでいたが、



蜂の巣みたいな、穴が開いてるから
この名前なんだけど、
間違えて(笑)



ま、確かに
ハチノスなんだけどね。

なんだか、香港後半は
ダイエット食みたいなものばっかり(笑)

で、

全体的に甘い味付けなんで

食べたくなったカレー系




モールの中にある
綺麗な店。



あ・・。シンガポール飯の店だね。
星州と書いてる。

ならば、カレーは期待できるかな・と。




よくある、ラクサ系っぽいな。

あれ?
ご飯はなぃ??

と・ご飯たのんだつもりが




麺の方を頼んだっけ?

メニュー指差したから
仕方がない。

すすって食べる。

これも、甘さはあるけど、

辛さが勝ってる。
宜しい。(笑)



ナイチャ(ほっとミルクティ)は
香港そのものの濃さ。

アタシが
欲する辛さは
四川か湖南か
なのかもな。




この吊してある肉のローストは
美味しいんだけど、
今回は
歯の都合で
 断念。



店先で、バンバンと
なたで、切り落としてくれる。

美味しいんだけどね。

無理だな、今の歯の実力だと
それこそ
歯がたたない・(笑)


マンゴーと、タピオカ入りの

ジュースも定番。

コメント一覧

ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい!
歩き倒して解消です。
隊長
豪勢やな~
https://yaplog.jp/otomenoyu/
血糖値上昇↑↑↑↑
ともつま
> kimaguremamaさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
おはようございます。

エビワンタンは、どこで頼んでも、ハズレなしです。
あとは、スープの好みかな。

店によっては、化学調味料が強くて、のスープだったりします。

機会があれば、ぜひとも!

香港は、以前みたいな物価が安いなぁ~と思えなくなりましたが、
エビワンタンは、許せる旨さです。(笑)

kimaguremama
どれも美味しそう(^з^)-☆
https://yaplog.jp/kimaguretemasu/
本場の海老ワンタン食べたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事