おひとり様生活+ワン

出雲日御碕灯台





レンタカーの返却を延長したので
2日目も時間を気にせず回れます。
出雲神社の前に、灯台に行っときたい
(中に入れる灯台16基の一つ)

灯台って、大抵、崖っぷちにあるから
好きなんです。後がないな感じが好き
左はしの○にある。




今回のフィット君

なかなか、よく走ります
身体が軽いし、足まわりも
そんなに悪くない。
運転しやすい車ですね。


ホテルから、出雲大社は、30分くらい。近いです。

出雲日御碕灯台

も少し進み、はずれまで、車を走らせる。

けっこう、道幅せまく、カーブ連続、安全運転で進行します。
今回、島根県内走ってて感じたのは、
おそらく、地元の方の車、わとかをとかじゃないナンバー。

スピード出してない。下手すると
アタシの方が、加速しちゃってる。



しかし、すごい断崖。
何の柵もなく、落ちたら
アウトな崖です。




東尋坊も、そうだけど
ここも、すごいよ。



もっと、進むと
バードウォッチ場があり



うみねこが
すごい、数!鳴いてる、すごい
騒がしい
先の岩場は、飛んででないと、
行けないので、うみねこパラダイス



なことを観て、灯台まで戻ってきた





日本一背の高い灯台と。
中に入れる灯台。
入り口で靴を下駄箱に預けて靴下のみであがる。















160段くらいある。



段数は、多くはないけど
ものすごく、急。で階段の幅狭いから


そこそこ、苦労する。


さすが、背たかのっぽの白亜の灯台
登ったあとは
美しい絶景のおめみえです。
下りが、こわい・・・(゚´ω`゚)
スタンプラリーブックをすすめられて、やり方を伺う。
今まで訪れた中に入れる灯台も入ってた
行ってたのにスタンプ押してもらわず残念だった・・

ま・また、行くとする・
犬吠とか、潮岬とか・


灯台の係りの方に、とても親切
にしていただき
灯台がすきなら、と
カレンダー(売り物)をいただく。

ラリーのスタンプについても、詳しく教えていただく。

灯台巡りも、新たなミッションの一つになり、ますます、忙しくなる!と
喜んでます。



記念に、ストラップを購入






今日の分のスタンプ押していただく。
わーい!1個溜まった。




パーキング前に食堂があって
朝、食べてないが、まだ
お腹空かない。
でも、美味しそう。

ドアを開けてお招きいただいたので

思わず、着席。


メニューを見たら・

あ!!夏のヒラマサだ。
海鮮丼ではなくお刺身を注文。

ヒラマサをぺろりと。
コリコリで、さっぱりしてて
厚切りで、食べ応え大あり!!





満足満足



島根の面白おやつも
購入。
これ、黒豆の甘納豆。
かなり、甘さ控えてて、食べやすい。


出雲日御碕灯台

真っ青な空に堂々とそびえてて100年以上、行き交う船を見守ってる。
現役の灯台で重要文化財に指定された

とっても、のんびり
穏やかな気持ちにさせてもらった

さて・お次は・どこに行こうかな。







コメント一覧

tomotuma
@marurobo36 maruさん
そうなんですね!!
紀伊ひのみさき灯台って
あるんですね!
今度、いきます
marurobo36
潮岬もありますが、
ひのみさきも有りますよ。
tomotuma
しのさん
おはようございます

ヒラマサって、さっぱりしてるけど
おいしいですね。
見つけて、あーー!夏のひらまさ!と

千葉の灯台スタンプ、やらないと
ならなくなったので、今度
ご一緒しませう!
しのやん
こんばんは。
灯台の中って入ったことなくて、中に入れる灯台には一度は行ってみたいですね。階段登りはしんどそうだけど(笑)

そして高所が苦手だから足がすくみそうです(^_^;)

ヒラマサの刺身、いいなあ。
思わぬところで美味しいものに巡り会うのも旅の良さですよね。

そして行く先々の現地の人達に親切にされるともさん!
今回もですね(^-^)/
tomotuma
maruさん
こんばんは!
和歌山は
塩岬灯台です。
行きましたよ!!
marurobo36
日本海堪能されていますね~
灯台ですか!! 出雲の国にも『ひのみさき』有るんですね。
たしか故郷の和歌山にも有ったような気がします。。。

ゴリラの鼻くそは、御遠慮させて頂きます。。。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事