おひとり様生活+ワン

詐欺SMSに気をつけて。


お昼の番組でもやってたんだけど、

結構、、手口が巧妙なんで
気をつけて。

たまに

アタシの、ところにも

こんなのが、くることある。

ま・こういうのだと、あからさまで
放置しとくけど、

佐川の再配達をうたった
フィッシング被害が増えてるそう。


メールでなく、SMS,で
不在の再配達の、内容で
リンク先が
佐川のサイトにそっくり。

インストールする赤いバーがあって

インストールしてしまうと

Webマネー購入されてしまったり、
個人情報抜き取られ、
自分で、拡散してしまうようなSMSを
送ってしまうそう。

佐川急便のサイトでも
注意喚起してる。

不在配達ってところと、
メールでなく、SMSで送りの名義にSAGAWA
と入ってる、
リンク先がほぼ、佐川のサイト。

そんなんで、引っかかりやすいと。

Webマネーは、正当に購入されてるので
本来は、支払いしないとになっちゃう。


前に
Amazonでも被害でてたね。


変なのがきたら、確認必要ね。

コメント一覧

ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
そうなのよ。
電話番号からだから、
ランダムに組み合わせて、送りつけてんくるからね。
haruno
> ともつまさん
https://yaplog.jp/haruharuno/
ひるおびで紹介してたアレは、佐川男子までそのまんまだったもんねー。
Googleでもそんなメールがくるなんて…!
ありがとう、気をつけます!
ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
本当にね。
便利な反面、パスワードなんかも
使い回してるから、
一つ漏れると、全滅になりそう。

だけど、下手に変えると
今度はわからなくなるし・

ネットバンクで使う、
ワンタイムパスワードが良いのかなとも思うけど、持ち歩くのもね・・・

ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
あ!やっぱり!
昼おび
観たんですね!
あれは、押したくなりそうな画面だよね・?

巧妙だから、困るよね・
しのやん
こんばんは!
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
私は昨日の昼だかに佐川急便を装った同じ内容の特集を見ました。

確かに用心している人や詳しい人なら怪しいと思うのでしょうが、普通の人は気づかないよね~。

個人情報の抜き取られも困るけど、より実害のある金銭が絡むトラブルには巻き込まれないよう、一層の注意をしなくちゃです。

スマホを使っている母には、前々からこうした詐欺や個人情報の抜き取りがあるから、ネットバンクやWeb上でカード決済はしないように伝えています。

自分で身を守る自信がない人はWeb上で金銭に関わることはしないというのも大事ですよね。
haruno
私も今日のそのテレビ見たよ!
https://yaplog.jp/haruharuno/
ありゃあ押しちゃうよーって思ったよ(,,・д・)
前にソフトバンクのアドレスからメールがきて、なんじゃこりゃ??と、契約した店舗のソフトバンクに問い合わせようとしたら、そのメールのせいで、電話が殺到していたみたい。
詐欺も巧妙になってて危ないね(#`皿´)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事