おひとり様生活+ワン

香港201911 街中見て回る

ヘリテージでアフタヌーンティを体験した愛媛人。

すっかり、満足した顔だが食い意地は収まらない(笑)




街中を見て回りながら、
香港島の方へ移動する。

レノンウォールだね。
あちこちにこの応援メッセージがある。



昔のカイタク空港の時代の街中スレスレ飛行した時代のポスターを見つけた。

食い意地を満たす次の食物は、

やはり、これ!牛乳プリンだ。
変わらず美味しい。







トラム(路面電車)にコトコトと揺られて次の食い意地を満たすお店に向かう。






ちょうど、夕食の買い物の時間帯でマーケットが開いている。




意外と、魚や肉なども種類豊富。
売られ方が日本とは違うから、いつ見ても面白い。

香港で好きな食べ物の一つが魚のはんぺん風な練り物だ。


これがね、歯ごたえあって、かなり、美味しいのです。

来ると、必ず、食べる一つです。
このお店は、自家製で、店先で煮込みもやっています。




そういえば、ホテル周辺にいつもだったらある
このオレンジ色の灰皿。一つもなかった。

もしかすると、デモの際に、投げたり、転がしたりしてバリケードにしたのかもしれない。


おみやげに買う
ジミーズベーカリーのクッキー。
お店は、開いてるけど、
いつもみたいに並んでいない。




街中にいる
猫ちゃん。
暖かいから、香港は
猫ちゃん飼う環境は整っているのかもしれないな。




ビクトリア湾を挟んで

香港島と九龍地域と海中トンネルで
結ばれている。

ホテルのある
九龍地域に戻って
ビクトリア湾を散歩する。

陽気がいい。

夜になっても、シャツ一枚で
ちょうどいい。


対岸に見える香港島の金融ビルのネオン





長らくブルースリー像が移設されていて
プロムナードが工事で入れなかった。

ようやく、完成して、また、
このかっこいいブルースリーを拝めた。

このプロムナードを、ずっと進むと

激しく、応戦があった
香港理工大そばの駅に続く。

ちょうど、7月に香港きていて
広州からの帰りの切符をなくし、
買い直して、戻ってきた香港の駅
のホンハム駅だ。

香港理工大のそばは、通行止めで
警察官が、配備されている。

なんだろうか?

おかしな臭いがする。

催涙弾の嵐で、ここら一帯は
煙だらけだっただろうし、
色々の物が、、燃えたりしたからだろう。
まだ、理工大の中には、大学生が
残留していると、ニュースでやっていた。

本当にこんな、穏やかな
香港で、つい、数日(前日かも)前まで
戦場のような様だったとは
想像つかない・



ただ、街中の破壊状態は
あちこちに見受けられた。



青丸が香港理工大
赤丸がホンハム駅

こんなに近くだ。

実際、何回か香港理工大の中は
入った事があり、緑も多く
きれいなキャンパスだった。








街中は、そろそろクリスマスの
イルミネーションが美しく輝き始めている





同時に、デモ隊と衝突した跡が
あちこちにある。



この状態を目のあたりにしたときに
デモで命を落とした人や
けがで、苦しんでいる人を
思うと、悲しくなった。

香港の人たちが、どうか
幸せで、自由を、謳歌できますように。




ホテルまでもどってきた。

昼とはちがった雰囲気のヘリテージ
ライトアップされて、美しい。


ホテルに戻ると
なぜか、浴衣が、置かれてあった。
日本人用になのかな?

バスローブは、あったから、わざわざ
浴衣を置いてくれたのかな?謎だわ笑



コンビニで水を買ったついでに
日本では見ないポテチと
カップヌードルを買ってきた。

さすがに・おなか一杯だ・
?!?!

え・・

ポテチ開けて食べてる人、発見!

あのね・

明日は、北京ダックを、食べようと
予約入れてあるんだけど・・・

ほどほどに、しないと笑

ま・
この日は、朝4時から歩き、
42000歩超えの歩数。
距離にして、
30キロ歩いたようです。
多少、食べ過ぎやっても
許されるか・も・笑

コメント一覧

ともつま
https://yaplog.jp/tomotuma/
> しのやんさん
こんばんは!
一日の記録で4漫歩は
久々でした。
ちょうど、選挙前で、デモ自粛中だったので、いつもの香港の雰囲気を味わえました。

別料金だったら・
こわ!笑ですね・・(いくらとられるか?笑)
しのやん
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
こんにちは!

4万歩もテクテクしてしまうことも驚きですが、それくらい歩いても平気なくらいにデモが(一時的かもですが)落ち着いていたのは何よりでしたね(^^)

一日かけて色々と食べて、締めにポテチですか(笑)

きっと愛媛人さんは、食べる気になればいくらでも食べられるのでしょう。

日本人向けに浴衣が部屋に用意されているとか、ハイクラスのホテルならではですね。

違うホテルで浴衣が出ていたりしたら、着てしまったら別料金発生なんてことを疑ってしまいそうです(笑)
ともつま
https://yaplog.jp/tomotuma/
> harunoさん
おはようござきます。
はい。先週の画像なんで、
今は、もう少し修繕していると思いますが、あちこち、こんなでした。デモ衝突の時は、
すごかったんだと思います。
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
街中、生々しいね…(;゜0゜)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事