おひとり様生活+ワン

屋久島 トビウオの唐揚げ(2022/6/15)



飛ぶか飛ばないか、心配しましたが
あっさり飛んでくれまして
屋久島ドライブ
屋久島の東側へ。


沖縄の南西諸島とも又違う空気が流れていて、山の神様がいらっしゃる。
そんな感じがします。
身が引き締まる。みたいな・





青空は、やはり何よりの癒しです。
飛んでくれただけ、ありがたいですが、欲がでて青空を拝みたいと・笑


お昼にします。
通り沿いにカフェがあり立ち寄ります

屋久島 和茶灯
わさびと読みます





こちらの、屋久島づくしランチ



おいしかった!

薩摩揚げは、漁師さんの手作りを
仕入れているとかで
こんなに、歯ごたえのある薩摩揚げは
初めてです。


浜辺の見えるテラス席。
これだけで、ごちそうデス。




陶器にも、こだわりがあって
手に馴染む感触がすてき。

タンカンって、初めていただいた
柑橘。
関西の方はご存じなのかな、関東には
あまり、入ってこないとか、言われてた。味が濃くて甘い上に酸味がよくて
柑橘好きのアタシは、来年、絶対予約する!と決めました。

で・・肝心な
飛び魚の唐揚げを食べてない・・



ありましたよ

空港内のレストラン
小さな空港ですが
レストランとお土産屋さんがあります

丸々の姿で揚がってます。

これよ!これが食べたかったのよ。笑


パリパリしてて、スナックみたい。
気をつけないと、口の中切ります笑
レンタカーを返して
帰りの便間で、まだ時間あるので

空港そばの屋久杉の工房でお土産買います。

ペン差しを購入



屋久杉って、花崗岩に育つので
栄養少ない土地で成長するため
とても、ゆっくり。
そのため、樹液が豊富で年輪が細かく軽いです。通常の杉で500年くらいだけど、屋久杉は、2000年くらいのもあるそうです。



日帰りなので、鹿児島に戻り、東京に帰ります。







グラハンさんに手を振りかえします。







屋久島
山の神様をそばに感じる
そんな一時でした。



またくるねー!!










コメント一覧

tomotuma
maruさん
こんにちは!
飛び魚の、羽なのかな?この部分がおいしいのです。プリッツみたいな。
弾丸旅は、まだまだ続きます笑
tomotuma
シェフさん
こんにちは!
ぜひぜひ!日帰り、何とか行けます。
縄文杉は、時間的に無理でしたが、楽しみを取っておきます。今、羽田に向かっています。、明日石垣から与那国島へ・台風去る、みたいだけど、
飛ぶかな、・
marurobo36
このカフェ 味わいありますねぇ~
薩摩揚げも美味しそうです。
飛び魚 ホント口の中切りそうですね。
駆け足弾丸ツアー お疲れ様でした。
34left_2014
tomotumaはん
おはようさんです

以前から屋久島へ行こうと考えてたんす。
次回の日帰り旅の計画に入れときやす。


本日も御安全に🍀


しぇふ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事