おひとり様生活+ワン

香港 アフタヌーンティー(ヘリテージ)


優雅にアフタヌーンティー


ひさびさだな・



ヘリテージは、昔使われていた建物。
水上警察署だったり
現代の建物とは違った
風格と気品がある。






テラス席は、満席なので
インでも、よいですか?と聞かれる。
YES、もちろん。



建物内は、見学可能。
重厚な、造りなんだろうね。
見てない(笑)


ティーかコーヒーかを聞かれる

ティーと。

グリーンティーor イングリッシュティー?

ここは
やはり!イングリッシュティーだ!



なんとま、オシャレだね!

で、タワーきました!


素敵です。



この、スコーンの
豊かなバター風味が最高に美味しい


ジュワーなバター(笑)


真ん中のトレーのミートパイは中にヒレ肉がサンドされてる。



完食!
じゃなく


半分は、残す。

食べる順番は
よく、下から上へ
で、2段目に、、手をつけたら
後戻りして、前のトレーに残っているのには手をつけない。

ですが、ここのは
甘味のタワーなんで、
上から下へ降りていただきました。

通常のアフタヌーンティーは
サンドイッチ→ホットもの→スコーン
→デザートです。

下に、サンドイッチが配されてなく、
下に、甘味が乗ってたから。

実際は、そんなに、驚く美味しさでなく
つまみ食いのサイズで、ゆっくりと
時間を過ごすが、目的でした。



ヘリテージをあとにして、
クリスマスモードには
まだ早いけど
イルミネーションが、始まりかけてる街中





これが何しろ綺麗だった。
船のプロペラが、回りながら
キラキラかがやいてる。

フェリー乗り場の入り口。


このトナカイも、素敵だった。



夕暮れ時にさしかかるので
スターフェリーで移動。

相変わらずスモッグが。



今回の旅は、
とても、ノンビリできた。

蛇も、食べれたし(笑)

アタシは、父に感謝。
若い頃は
躾や、マナーに厳しく
食事の仕方なんかも厳しくて
嫌だと、思った時期もあったけど、

一通りの事が、知らない事が、ないようにと、いろいろなレストランに連れて行って教えてくれた。

時々、思い出すと、
懐かしくなる。

香港にくると、
なぜか、昔を思い出します。

コメント一覧

ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
浅野ゆう子、前に、聞いたことあるよ。
確か、香港人の彼氏。

しょこたんは
随分前から、香港好き。
あとは、モリハナエの娘だったか、
朝比奈マリアも、香港好き。

香港は不思議な魅力ある国なんだな。

街中、飛び回るもいいし、
優雅なホテルライフもいい。
3時間か・アタシなら
どう、回るかな。
蛇スープは、外せない!(爆)
haruno
> ともつまさん
http://yaplog.jp/haruharuno/
そうなんだ!?だから通なのか(^^)
浅野ゆう子はリッチなホテルのお料理ばかりだったけど、
しょこたんは街中を走りまわっていたよ(^^)v
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
そうなの!
浅野ゆう子って、香港に彼氏がいて、度々、、渡香してたってきいたよ。
あ、トラムね。あれは、いいよ。
haruno
> ともつまさん
http://yaplog.jp/haruharuno/
香港通の人は、滞在時間三時間でどこを廻るか!ってのをやってたよ(^-^)
しょこたんと、浅野ゆう子さんが行ってたよ♪ともつまさんと同じ所にも行ってて、楽しかった♪
アフタヌーンティーも♪電車も♪
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
あら・香港やってたの?
見ればよかったわ!
どんなのが、出たのかな・
興味津々
haruno
こんばんは(*´ー`*)
http://yaplog.jp/haruharuno/
今テレビ「ダレトク」で香港をやってて、ともつまさん日記で、私予習してるから(^○^)行った事ないけど、ここここ!とか、それ知ってる!ってなるよ(*´∇`*)
ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
こんばんは、
マナーは、お一人様の時より、
同席している人に対してが
重要なので、
1人ならば、また、違いがあってもいいのではないかと
思います。
同席者が、不快でない程度が大事かも。
飲茶と同じで、厳密なルールはあって、ないようなものかもしれません。
アフタヌーンティー自体が、
略式な食べ方だから
それ以下は、、なにかな?と
考えると、よくわかりません(笑)
しのやん
こんばんは(^^)
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
時差のあるコメントでご容赦を。

アフタヌーンティーは体験したことがないですね。

食べていく順番やマナーがある。

この量なら完食は間違いないところでしょうが、知らなくて平気で途中で次の器に行って戻ってしまいそうです(^_^;)

お寿司屋さんのマナーと通じるところがありますよね。

厳密には食べる順番もある程度ありますし、食べ方もありますから。

もしかすると、寿司もあまり作法に拘らない大衆向けや回転寿司があるように、アフタヌーンティーも作法に拘らない風潮はあったりするのかなあ、なんて思ったりしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事