おひとり様生活+ワン

出雲大社から美保神社

今週も飛行機旅やってるので画像がどんどん溜まる・・



灯台あとにして、向かうは
出雲大社。その前に
寄るところがあります。

国譲りの話合いした
稲佐の浜


ここで砂をもらわないと。


さっき、灯台で、頂いた袋が役にたった!
さてさて、砂も頂いたから、いざ!
出雲大社へ




車を、おいて歩く。
まだ、そんなにパーキングもこんでなかったけど、コロナ後の繁忙期になると、ひどく混雑するんだろうな・




縁結びの糸を買う。


友人にも。お守りもらっても、扱いに困るだろうから、糸なら。みな、アタシとちがって、手芸が得意な人。







稲葉の白兎の像があった。

いまいち、日本の神様の名前が
ごっちゃになって、わからなくなる

あれ?スサノオって、アマテラスの弟。
で、オオクニヌシノミコトは、子孫でしょ?

で、スサノオの娘のスセリヒメと
かけおちする・で、スセリヒメの父のスサノオを義父と・?あれ?子孫じゃないの?

と・(-∀-`;)混乱。










ここで、さっきの砂を奉納して
かわりに、神砂をいただくのですが、

すーっかり、ここでと忘れてしまい
砂、交換せずに、稲佐の砂のまま持ち帰ってきた・(また、、いかねば・)笑

無事、、出雲大社に、ご縁いただいたので

次の目的地へ行きます




左○から右○まで

車走らせます。






松江をぬけて、宍道湖わきを進みます。途中に、たまつくり温泉(美人の湯)がありました。










巫女さんの舞いも拝見。

無事、両詣りができました。

出雲大社とこの美保神社、両方お詣りするのが、良いとのこと。



醤油アイスを頂きます


薄味のみたらし団子みたいな風味
この日は、とっても暑かったので
染み渡りました・!



家用に、醤油系を購入。




昔からの製法で醤油つくり。
お店の中も、趣たっぷり。
さてと・
まだ、時間あるから、先端まで
行ってみよう。

コメント一覧

tomotuma
@umikazekobe2022 umikazekobe2022さん
こんにちは!
すっかり、ご無沙汰してましてもうしわけありません。アタシは至って元気です。
Unknown
ご無沙汰しています。お元気ですか?なんとか生きてこれました😊
tomotuma
隊長さん
おはようございます。
無計画な旅なので
あー、、忘れた
が多いです。
が・楽しんでます。
隊長さんの、山のお話しほど
魅力的なお話しは
ありません!
倶楽部渓谷 隊長
良い旅してますね~
ともつまさんの旅の話し👲ゆっくり聞きたいものです。
tomotuma
maruさん
こんばんは!
そうそう、ややこしいのです。
スサノオ、娘婿に試練与えるの
あれ?子供じゃないの?とか・笑

しょうゆアイス、さっばりしてておいしいです。

今週は、名古屋、北海道ときてまして、
今から、羽田に帰ります
marurobo36
日本神話 って名前もややこしいし、何かゴチャゴチャしてて
覚えるの大変ですよね。。。
スサノオは、アマテラスの弟 その子供が 大国主 
でも アマテラスが 大国主から 国を奪ってしまう。
血縁関係でも有るのに・・・たしか 3兄弟で一人が闘って逃げて
諏訪湖に沈められるんじゃなかったでしたっけ??
ややこしい。。。

醤油アイス これは、初めて見ました!!
みたらし って事は、甘辛??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事