見出し画像

おひとり様生活+ワン

見えた!




新車のレンタカー

気持ちよーく、走ります。

ラジオの沖縄放送を聞きながら。




帰りは、高速(沖縄道)走りたいから
名護まで向かう。名護と那覇をむすんでいて、下道、渋滞してるかもしれないし。

途中で羽地ダムがあるので寄る

ダム見つけると、見たくなる・












やはり、
ハブ注意なんだ!
いそーだもんね。この山の上。

子供たちが、、川で水遊びしてた。

気をつけてね!!






さてさて、高速乗って
那覇まで、戻ろう。

なんていったって
今日は、日食と夏至と新月が重なる
とーっても、珍しい日。

沖縄地方の予報では、雨だったんだけど
今朝から、晴れ!

そして、夕方になっても
天気大丈夫。



ETCカード持ってきたのに
入れ忘れ・発券。




SA4で水を買い


やはり、、ここも
ハブ注意だ。

那覇に戻った。
ちょうど16時少し前。

車を、パーキングに留めて
太陽の方向をみる


フェリーターミナルそばの
コンビニで
アンパンマンアイスを買って食べる。
ラジオで、このアンパンマンアイスって
沖縄でしか、買えないって、やってた。





ミルク味と中チョコ。
このミルクが、一口目、ココナッツの味。
アタシは、普段アイスや氷は、ほとんど
食べないんだけど、これは
美味しかった!暑いから、すぐ溶ける。



いた!

日食グラスを、もってきたので
かけてみる。

肉眼では、日食見られないけど
グラスを通すと
始まった!

グラス越しに見ると
まーっくらな中に、太陽がお月様みたいに見える。
夜空に月見てる感じ。

で・始め、まぁるまるしてた太陽の下から
欠けてきた。

太陽が、移動するので、
アタシも
移動。

グラス使って見てたら
地元の人が
見えます?と

はい。見ます?

いいんですか?

もちろん!

と。グラス越しに見てる地元人


おぉーー、見える!見える!

こんな、やりとり、

10人くらいとしました。

だんだん、上までかけてきて
17時すぎてから

今度は、右半分が縦にふくらんで

本当の三日月みたいに。

下から上に向かって欠けていくのも
おもしかったけど、それが 縦の三日月になるのも、不思議。

あー
地球は、太陽の、周りを回ってるんだなーと、感じる事ができた。

地元の人も、
今日の天気予報は雨だったのに、
こんな、晴れて見られてよかったですねと。

ほんとだ!!
見られて良かったよー。

どこか、景色の良い所でみたいな・と
始めは、思ったけど

何しろ、太陽の、光はものすごいパワーで
まして、夏至。
太陽見られるグラスって
目の保護のため

真っ暗・な状態でポワンと太陽だけ
見てる(それも月みたいに)

周りの景色皆無・

那覇に、もどってきて、正解だった。

南西ほど、日食の欠けが大きいとのこと。
沖縄の那覇の、日食はかなり、欠けました

お天気、もってくれて
感謝!!

スマホで撮影できないのが
残念です。




コメント一覧

tomotuma
隊長さん。
次は
はい、10年後というので
必死こきました!笑
で、夏至と部分日食が重なるのは
372年ぶり。と。
江戸の3代将軍の頃だったとか・
隊長
ラジオで言ってたけど次の日食は2030年らしい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事