見出し画像

おひとり様生活+ワン

土鍋ご飯


青森のお米を頼んでみた。
ずいぶん前に「まっしぐら」というお米を
頼んでみて、おいしかった記憶がある。
お米が大粒で、しっかりとしていた。


ご飯が好きになるお米!

パンを焼くのは大好きだけど
アタシは、米好き!



さてと・

炊飯器系は、
いくつかあるので、
どれを使うか・・・

!!そうだ!!

以前、凝って、ヘビロテしたこれを
出してみる



炊飯土鍋。
3年くらい、使ってない、
洗って、火にかけ、乾燥させてしまってあるとはいえ

どーなってるか?




そろそろ、ヒビが入ってきてるから
危ないかな・・・
たぶん、ヒビに、お米のとぎ水やらが
糊の働きをしてくれてると
信じよう。


電気の釜とちがって、
火加減は、目と耳が頼り。

強火にかけて、ボボボボ、の音を確認して
チョロ火に変える。

より、オコゲが作りたい時は
12分くらい、
オコゲなしの時は10分


で、火を止めて15分くらい蒸らす。

ガス台から、離れられない炊飯。


オープン!

炊けた。

(^Д^)

美味しい!

土鍋でご飯を炊く名人の

愛媛人(娘)

なぜか、アタシが炊いた時より
格段、美味しく炊ける。

オープンしたときの
ご飯が、笑ってるんだよね(笑)

おだてて、また、炊いてもらおう。

やはり、
お米の国の人だから
(こういうCMなかったっけ?
お箸の国の人だからだっけ?)



コメント一覧

tomotuma
しのさん

こんにちは!

うっすら記憶があるのですが
三田佳子さんのCMだったのですね!

((´∀`*))
いつでも、お出でください。
土鍋、簡単ですよ。

少なくとも、直火のトーストより
余裕があります。
しのやん
こんにちは!

そのCMはたぶん三田佳子です(^-^)/

土鍋はおろかステンレス鍋ですらご飯を炊いたことがないので、土鍋でちゃんと炊けること自体が尊敬に値します。

そして愛媛人さんには弟子入りしたい気分です(笑)
tomotuma
隊長さん
おはようございます。

たらこ、しらす、のり

三種の神器です!!
隊長
おかずは何?
おかずの国の人は?
tomotuma
maruさん
こんばんは!
この、お米ご存じでしたか!!?
大粒で、しっかりとしてて
冷めても、美味しいお米ですね。
土鍋でたきあがると、
その行程だけで、より
美味しく感じます。笑

お体、回復された様で
なによりです。
日本も暑いですが
深せんも、
暑いですからね・
marurobo36
青天の霹靂 美味しいです。
私も以前青森の友人に頂いて食べた事有ります。
やっぱり中国の米とは、違います。
おまけに土鍋だと最高でしょうね✌️😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事