おひとり様生活+ワン

大人になってからの通学路

昨日、ふっと思いつきで
小学生時代の通学路探索へ。
アタシは、転校してるので、昨日行ったのは低学年時代の学校です。

東京都福生に子供のころ、住んでました。
横田基地があり、アメリカ人が沢山。



車では、何回か来たことあり・でも
電車では、初めてかも
今回は、電車使い、バス使う経路。


電車ガラガラ・・


駅が綺麗になって、びっくり!






子供のころは、一人で電車乗った記憶なく
今、行くのもアヤフヤ・笑


バスに乗り換えて



着いた。

よく遊んだ公園は
おとなしめの、こじんまりした公園に
なってる。

ここで、ブランコ立ち乗りして靴投げやったんだけどね・
坂上がりの練習も、毎日やったんだけどね・




芝生で四つ葉のクローバー探したり。
懐かしいね。

で・

ここから、通学路を行くのだ!



この先に、
子供時代、みんなで呼んでた
滝があるはずだ


そうそう、あのガードレールの先が
滝になってるはず。
横手の住宅は、昔は桑畑で
捕まえてきた かいこ に桑の葉をあげたっけ。

まむし注意の看板は、まだあるね。

滝があるはずと、のぞき込むと




整備されて、下に降りれるようになった。




へぇー。そうなんだ
大人になってる、今も
多摩川のそばに暮らしているけど、

子供時代も、すぐそばに
多摩川がありました。

のぞいていると、
近所のおじいさんが
向こうから、多摩川まで階段でおりられるよ。
と・教えてくれます。

アタシ

子供のころに住んでいて
50年ぶりに来たんです笑

へぇーそうなんだ。変わってないでしょ?

そうですね・ここ、絶壁になってて下に
降りれなかったのに、綺麗に整備されましたね!

あーあのころ知ってるんだね・そうそう、
ここらも、家が、いっぱい、建ったから

小学校まで、行きたいと思って。道、変わってますかね?

いや、、そのまま、、道沿いに行けるよ・

ありがとう!

進んでみる
遠く感じたけど、
こんな、近かったんだ?

そうそう、このケヤキ






寄り道ばっかして帰った
この用水路は

こんな、細かったんだ?



酒蔵があった・そうそう


入ってみよう!

子供のころには、
こんな風に中に入れなかったもんね

大人になるって、、幸せかも?笑






















コメント一覧

tomotuma
隊長さん
こんばんは!
2日休みましたが、昨日から
仕事、戻ってます。

でも、まだ、いたーーい!
起きあがるのが
一苦労・

山の精霊のお許し
乞わないとだわ
隊長
ぎっくり腰の具合いはどうかな?
これも山の神の御告げ🐾
今の時期からはヤマビル、マムシ、スズメバチ………ビギナーは危険ですね。
最高気温が20℃を切る時期まで待ちましょう。
tomotuma
隊長さん
こんばんは!
それがですね・
3日前から、ぎっくり腰に、初罹患。
ここ2日、大変でした・・
どこまで、アタシに水干を
みせてくれないのかな・・・
と、少し、悲しくなってます・笑
隊長
良い靴は見つかりましたか?
tomotuma
(*''-'')♪♪はい!!
多摩川の一滴は、いつか絶対
見たいから、練習訓練しとかないと。
まず、靴。
隊長
やる気ですね🐾🐾🐾
tomotuma
隊長さん
おはようございます。
わぁーい!!
(*≧▽≦)ノシ))
隊長
では、紀州なら二ヶ所4~5時間で最初の一滴に到達できる所を知ってます。
よければ💧案内します。
たぶん泣くと思います✋
tomotuma
隊長さん
こんばんは。
それも、楽しい!
隊長
普通に最初の一滴💧を観たければ源流居酒屋よーこ🎣みたいな事をしなければならないですよ🎣
tomotuma
隊長さん
こんにちは!
勝浦町の
ぶつぶつ川?
世界一短い川?
おもしろい!!
観たい!
隊長
世界一短い川✋ぶつぶつ川なら簡単に水源を見る事ができますよ✋
和歌山県那智勝浦町にある粉白川の支流です。
tomotuma
隊長さん
おはようございます。
うーー・・
観たいよー。
始めの1滴
隊長
最初の一滴💧まで到達するには🍀
登山+沢登りが必要です。
初心者🔰には不可能です。
tomotuma
隊長さん
こんばんは!
だめー??
隊長
初登山で最初の一滴💧💧
それは無理です。
山の神様が止めてくれたんですよ✋
tomotuma
maruさん
今晩は!ほんとに、おっしゃる通り!!
こんな、、狭い道だった?と驚いたり。
そうしてみると、子供って、目線や感覚が、全然違うんだ!と痛感しました。

そうでしたか・以前あった場所が、全くなくなってるって、寂しいです・
marurobo36
大人になって行ってみると 感覚が全然違ったりしますよね。
凄い遠かった気がしたけど こんなに短い距離だったんだとか
凄い広い道だった筈が、大人になって通ってみると凄い狭い とか・・・
私も以前 暮らしていた家の当たりに行ってみたんですが
区画整理が進んでしまい、全く跡形もなく 寂しい気持ちになりました。
tomotuma
隊長さん
こんばんは!
そうです!
美味しく
食べ、よく
寝てと・
大人になっても、子供のころと
あまり、変わってないですね・笑
tomotuma
harunoさん
こんばんは!
ほんと、懐かしかったです。
なにしろ、低学年時代なんで、行動範囲が狭い。こんな、狭い道だったのか・
とかね、記憶だと、そこそこ広い道だったんだけどね・
tomotuma
pianohiki-yuさん
こんばんは!
同じ思いをされていたんですね!!
ふと、思いつき、ふらりとでかけてみました。変わってしまってはいるものの、懐かしさの、数々が、、残っているのは、嬉しいですよね。
思い出って、心を豊かにしてくれますね。
隊長
子供の頃見た物を大人になって見たら小さい✋あるある❗
大人と子供どちらが幸せか?
❓❔❓❔わかりません❔❓
元気ならどちらでも良いんじゃないですか🐎
haruharuno
こんばんは。
懐かしい思い出だね。
pianohiki-yu
この記事を私の思い出と重ね合わせて
拝見させて頂きました!
私も場所は違いますが、ひょんな事から
幼稚園から中学まで通った学校の近くに行く事があり、懐かしく(亡くなった両親との思い出も)歩いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事