おひとり様生活+ワン

函館マーライオンミッション続き


 
お腹にカイロを貼って
さて、出発だ!

コンビニの人に、
タクシーは拾えないか聴いてみると、

すぐそばに、タクシー会社があるから
と・

お!助かるよ。

歩いて5分もしない所に
タクシー会社があり、

すぐ来るから、中で温まっててと。

歩くと30分はかかる。海に向かっていくので
寒いよ。と。

ありがたいね~。

女性のドライバーだった。
いつもの、この時期より雪ないけど

今日は特別に寒くなったと。




間もなく到着する。

マーライオンの事を、話すと
さすが、、知ってた。

温泉入らずマーライオンを観に来るのは
珍しいみたい(笑)

タクシー代870円。

安い・。

今日ほど車の有り難さを
感じた日はなかったよ。

で・・
七重浜温泉の駐車場裏手に
いました!!




なんか

すごく、嬉しくて

涙出る~!




雪はあるけど
海岸で、風が強いから雪が
積もりにくい。



鉄柵が張られていて
中には入れないけど、

目の前に
いましたよ!


函館マーライオン 柳沢勝 様が作ったんだとか?

もうお亡くなりになりましたが、函館シンガポール協会の会長をしてたらしい!
しかも、、
世界で唯一人のシンガポール政府観光局名誉観光領事らしい!

(ネットで拾った記事の一部)




後ろ姿



 函館山を観てる。

やはり、マーライオンは海の守り神だと思う



反対側は、日があたって、よく見える。




ふと・
マーライオンの顔をみると



水の代わりに雲をはいてる。

事前に、マーライオンの情報調べた時

放置状態で、もっと、荒んでいて
寂しそうなのかと、おもっていた。


違うな・・
マーライオン、この函館の海を
見つめて、、魔物の邪気をはらっている

そんな風におもった。

ここの土地に居ることが大切なのかもと。

それは・


すぐそばに



洞爺丸転覆事故があったから。


慰霊碑前で手を合わせる。



青森と函館を結ぶ唯一の手段だった
青函連絡船



台風被害で
洞爺丸他
船が転覆し
1000人以上の被害者が出た

タイタニック並みの船舶事故。
その被害があった七重浜。





慰霊碑前の海岸からも
マーライオンが見える。
望遠機能で写メ撮った。

ミッション成功!


昨夜、外の風雪が強まった時に

なんで・今日なの~と思ったけど

逆だな。


いさりび鉄道
七重浜駅 





雪でなかったら、
絶対に、経験しなかったと思う。

朝、Timesのパーキングもチェックして
予約した車が、まだ有ることも確認した。
キャンセルしたけど、再度予約も可能。

でも、裏通り、雪だし
歩いても滑る状態で止めて、
函館駅へ向かった。

マーライオン。

北の
防人みたいだ。

コメント一覧

ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
( *´艸`)
確かに、そう見えますね~(笑)
ともつま
> kimaguremamaさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
ありがとうございます。
堂々と直立不動で
海を見守ってるように見えました!

kimaguremama
無事ミッションクリアおめでとうございます?
https://yaplog.jp/kimaguretemasu/
絵文字化けてたらすみません!
結構大きいのですね!
まだ実際は見たことありませんがいずれ見たいと思います(^_^)v
ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい。
来られて、観ることができて
本当に良かったです。
仰せのとおり、
一つ間違うと、危うい寒さですが、
良い思い出になりました。

帰りも、タイミングよけ
助かりまして、無事クリアーです。
ラッピの朝のハンバーガーで
お腹がいっぱいだったのも
良かった(笑)

しのやん
もっと雑草が生い茂っていて、悲しそうに海を眺めているマーライオンを想像していたら、、
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
なんのなんの、勇壮で大きくて白さが雪と似合うカッコいいマーライオンじゃないですか!!

しかも、口から雪まで吐き出している!(笑)

寒い中、見に行った甲斐がありましたね(^-^)/

それにしても、寒波が来たり、誤って乗り換えようとしたり、駅にタクシーがいなかったりと、下手したら散々な旅になっていたはずなのに、気がつくと様々な経験あり、地元の人たちの優しさに触れたりと、素晴らしい旅になっているんですよね~。

これぞともさんの旅らしい!\(^o^)/
ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい。同じ造りで、大きさです。

帰りも・また、記事にします。
haruno
> ともつまさん
https://yaplog.jp/haruharuno/
同じ大きさなんだ!!(*゜Q゜*)

帰りはどうやって戻ったのかな?ってちょっと心配しました。風邪ひかないようにね!
ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
さすが、マーライオンです。

シンガポール政府公認で
シンガポールのマーライオンパークにいるのと
同じ造りで、大きさです。

ミニマーライオンも、いたらしいんだけど、
見つからなかったです。

夜になって
また、冷えこんできましたよ・

明日も雪みたいです・・
haruno
こんばんは♪
https://yaplog.jp/haruharuno/
立派なマーライオンだね!おっきい!!
ホントに雲をはいていたね(^^)
バックの海がまたよく合うね(*´ー`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事