まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

対峙と退治。

2007年05月01日 19時37分54秒 | 日記。
リビングに座っていたら黒い影が私にサササっと近づいてきました。

ギャーーーーーーーー

それは、手のひらほどの大きさの大蜘蛛でした。
私のあまりの声の大きさに、夫ものけぞって驚きました。

大蜘蛛がいることは知ってたんです。
ベッドの下を掃除したときに発見していたんです。

でも、大きいわりに素早い動きでその時はどうすることもできませんでした。


寝る場所にそんな大きな蜘蛛が這回しているのって、ハッキリ言って気持ち悪いです。

ソイツは、それきり姿を見せず、何の害も無いので昨日まで忘れてました。

ところが、最近 部屋の天井からすっごく太い糸を垂らすようになったんです
これはもう自由自在に徘徊してるってことです
でも姿を見つけることができないんです


そして、昨日いきなりの出現です。

夫もその大きさにビビッていました。

でも彼は「蜘蛛は、悪いことしないし、僕の嫌いなゴキブリも食べてくれるし、あんまり殺しちゃいけないんだよ。」

と仏陀的発言をしました。



それは、小さな家クモの話だろ!!




わたしは「外に逃がしてもコイツならどこかの隙間から再侵入してくるかも」と思い、カップをかぶせて窒息死させる

という般若的発想を持っていました。


結局、窓を開けて外へ出したのですが、その後の足取りは掴めません。

ナッツさんも日記に書かれていましたが、昆虫が元気になる季節。

皆様もお気をつけられますよう・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐怖!!! (ナッツ)
2007-05-01 21:21:16
まゆちんさん! 手のひらの大きさの蜘蛛って!!!
体はきっと小さいんだろうけど、脚が長いんでしょ?あー、もうゾゾゾッ! です。

そりゃ~ゆうちんさんのおっしゃるように、悪いことはしないのかもしれないけど…でもゆうちんさんもビビってたんでしょ?

天井からのすっごく太い糸…、それ、どうされました? まゆちんさんが取り払ったんですか? いや~、どのくらいの太さか見たかったよ~!

しかし…よく外に出せましたね!!
そんなに大きいと、殺そうにも怖くてというか気持ち悪くて殺せそうにないわ…。

やっぱり何かかぶせて窒息死か…。
あ~、去年のハチ…、窒息死2回を思い出します…。
残酷ですよねぇ…。
返信する
キョワイ (まっこ)
2007-05-01 23:43:28
大蜘蛛・・・大きさも勿論ですけど、足の数でまた怖くて泣きそうです。
もう、蜘蛛とゴキブリは大嫌いで、まゆちんさんの恐怖も伝わります。
家の中にいる存在があると、やっぱり気になりますよね・・・
でも、私は窒息させるのも時間がかかり恐いです。
私なら強力殺虫剤ですねでも、それをどうやって捨てるかが、また悩む所です。
まゆちんさん、頑張りましたね
返信する
怖すぎ!! (陽菜)
2007-05-02 09:06:43
キャー!!それは怖い・・・・・。
見た瞬間動けなくなりそうです(><)
ゴキちゃんもかなり怖いですが、手の平もある蜘蛛もまた怖いですよねぇ。
いくら、何も悪さはしない。と言っても、あの見た目が・・・・・。
とにかく家から出て行ってくれて一安心ですね^^
返信する
コワ懐かしい (SNOW)
2007-05-02 10:01:42
大蜘蛛かぁ~。いやですよねー、あの形、足、動き!
私もごき&くもは『嫌いな生き物』上位ランクインです(><)
でも、幼い頃にすごく古い木造の小さな家に住んでて
ほぼ毎晩お風呂場の天井にこのクラスの蜘蛛が
へばりついていたんです
めったに動きはしないんですが、私はいつもビクビク
上を見ながら入っていました。でも一緒に入る母が、自分も決して好きではないのに、蜘蛛の様子なんかを
面白おかしく話して、私の気を紛らわしてくれたんですねー。 
もともとひょうきんな母なのですが、そういうところでも
愛情をもらっていたな~としみじみ思います(^^)
私がその時の母の立場だったら、真っ先に逃げてますからー(笑)
それにしても「仏陀的」発言と「般若的」発言には
笑えました!!
返信する
仏陀と般若 (小麦)
2007-05-02 11:00:26
うちにも蜘蛛は多いですが、手のひらサイズとは、すごい大蜘蛛ですね!! 以前タランチュラの怖い映像を見たことがありますが、思い出してしまいました(笑)。

でもうまく外に出て行ってもらえたんですね。大丈夫、きっとよそへ移りましたよ。

↓ クッションもバッグもかわいいですね!
返信する
怖いよーーー (ルナ)
2007-05-02 14:37:17
キャァ━(艸゜Д゜*)(艸゜Д゜*)(艸゜Д゜*)━ァァ★
小さな蜘蛛でもイヤなのに、そんな大きな蜘蛛・・・。
イヤァァァァァ(ノд・。)
何とか外に出たみたいで安心ですね。
まだ、私の家には出てきてないみたいですが怖いです。
返信する
蜘蛛! (れいん)
2007-05-02 15:07:40
大蜘蛛はよく実家で出ました。
私も筒状の物をかぶせて捕獲します!
ムカデも出てこないように蚊取り線香買ってこないと~。
返信する
>ナッツさん (まゆちん)
2007-05-02 15:58:57
ナッツさんの日記でハチくんの記事を見てから直後の出来事でした
夫は私以上に昆虫が嫌いなので、何もしませんが、糸は取り払ってくれました。蜘蛛の糸ってベタベタしてそれがまた気持ち悪さを倍増させませすね 窒息はかなり残酷ですが・・・しょうがないです・・・。
返信する
>まっこさん (まゆちん)
2007-05-02 16:01:58
なるほど、強力殺虫剤を常備しておけばいいんですね今までそんなに虫が出なかったので、殺虫剤を買ってませんでした。ゴキブリなら叩いて殺せるのに、蜘蛛は殺せない夏に向けて準備が必要ですね~
返信する
>陽菜さん (まゆちん)
2007-05-02 16:04:36
陽菜さんのだんな様なら間違いなく果敢に戦ってくれると思いますうちの旦那さまはかなり遠巻きに見てましたよ何はともあれ出て行ってからは戻ってきていないようなので、油断はできませんがしばらくは・・・ですね
返信する