まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

バチ当たりな娘。

2010年05月11日 15時34分13秒 | みと2歳(2010.1.12-)
またまたトイレトレのお話しです。

始めて以来、出来なかった(大)の方。
おむつを履いている時間(お風呂上りから朝ごはんの前まで)に出すといった感じだったので
たちまち便秘になってしまいました。

よく食べる弥都にとって、便秘はあまり経験した事のない苦しさです。
お腹が痛いよーと訴えては、おまるに座って出そうと努力をしていました。いじらしー。


昨日は便秘3日目で、ヨーグルトやら牛乳やらフルーツやらマッサージやら色々試したけど
なかなか出ず・・・
今日も出なかったら、明日は4日目 可愛そうだからオムツで過ごすかなぁと考えて
お風呂に入っていると



「ママ、トイレ!!」

「えー? ここでシーッてやっちゃえば」(何という発言)

「トイレ!!」

というので仕方なく、裸のまま脱衣所のおまるに座らせると


なんと成功いたしました


私も大喜びして感動を分かち合おうと

「みと、見てー。すごいねー」と言うと、それを見た娘が一言



「おねんじゅ みたいねー」



・・・・・

こともあろうにお数珠に例えるとは。



まぁ結果よしということで。

これをきっかけにまた一歩進められればいいかなと思います

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (SNOW)
2010-05-11 17:43:22
みとちゃん、まゆちんさんおめでとう!!
いや~…お数珠状態のものでも(笑)
無事に出てよかった!!
何より初「大」成功ですもんね~♪
この一歩は大きい!!
これから先はきっと早いでしょう

↓お花…キレイですね~
 こんなの見るとやっぱりお庭つきのお家が
 うらやましいです~
返信する
Unknown (YOU)
2010-05-12 09:03:53
おめでとうございま~す!!
成長スピードが、相変わらず速いですよね☆
お数珠って言葉を知ってるのがすごいです。
うちは、「トイレに行きたい」って言えるの、
いつなんでしょう♪

今回も声を出して笑っちゃいました☆
返信する
>SNOWさん (まゆちん)
2010-05-12 15:35:52
この日の翌日もまたお風呂の途中で・・・ でも感触は掴めたみたいです!!
次はいよいよ夜間の方にも取り掛かってみようかなと思います。よく布団が乾く今の時期に


花も咲きますが、それ以上に雑草が・・・でも天気が良すぎて土もカッチンカチン。抜けましぇーん。
返信する
>YOUさん (まゆちん)
2010-05-12 15:38:40
仏壇があるからでしょうねみとも去年の夏はパンツを買ってさて・・・といったところで結局進みませんでした。
侑芽ちゃんもまだまだ先がありますー
返信する
やったねー (R)
2010-05-12 21:53:42
トイレでする方が気持よくなってる証拠だね
ホントにメキメキ進歩してるねー。スゴイ!
便秘になっちゃったのも女の子らしくて素敵。
これからも気持よくできるといいね♪
返信する
すごい☆ (ぱんきょ)
2010-05-13 00:46:39
みとちゃん、トイレでうんちできたんだぁ!
すごい☆

うちは保育園では一日布パンツで過ごして滅多に失敗しないんですが・・
お家だとダメ。
まぁ、普段おむつで過ごさせてる、ずぼらな私がいけないんだけど・・

たまにパンツで過ごさせると、部屋でジョビジョバーとやってますよ。

うんちは全く拒否。
1ヶ月くらい前に1度だけ成功したんだけど、翌日からウィルス性胃腸炎にかかったので、お腹ゆるくて出ちゃっただけなのかなぁと。

今は怪しい行動をとっているとトイレに連れていくんだけど、大号泣です。
出そうになってたものも、ひっこんじゃうらしく、なんか身体に悪い気が・・・

トイレトレ、難しい~

みとちゃん、このまま順調にいくといいですね♪
返信する
すごいっっ (ふく)
2010-05-13 17:44:00
着実に進んでるねーっっ☆うらやましいっっ。
うちは出かける事が多く…布パンツにするのが
3時間だったり、間があいたり…で
全然進みません(ーー;)。

お念珠って言葉知っててビックリ笑。
苦しい便秘、よくなってよかったね(*^_^*)
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2010-05-14 22:42:24
あまり失敗しなくなってきたよ、やっぱり気持ちがいいんだろうねー。大のほうは感覚が掴めるまでもう少しという感じ。
次は寝てるときのパンツに挑戦していこうかなと思うんだけど・・・大丈夫かなぁ。
返信する
>ぱんきょさん (まゆちん)
2010-05-14 22:45:11
園ではみんなが行くから・・・というのも成功の大きな理由みたいですよねー!おうちでも同じようにやってくれたらいいですね。ムスメちゃんが小さいからなかなかおうちでのトレーニング、難しいですよね。

うちも座らせると引っ込んでいっちゃうみたいで、かわいそうな気が・・・。早く上手に感覚をつかんでくれるといいですねー。
返信する
>ふくちゃん (まゆちん)
2010-05-14 22:47:59
きーこちゃんもいるし、なかなかトレーニング難しいよねぇ。私もお腹が邪魔になって・・・おまるを洗ったり拭いたり、パンツを脱がしたり履かせたり(何故か自分では脱ぎ着しないの)面倒になってます。。。

でもパンツを履かせちゃうのが一番早いトレーニングかもよー。徐々に徐々に・・・お互い頑張りましょー。
返信する