まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

お食い初め、生後100日目。

2008年04月20日 22時28分49秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
まだまだおっぱいだけしか飲めない弥都ですが

今日はパパとママと三人でお食い初めをしました

ここまで順調に育ってくれて有り難いです

お食い初めも通過儀礼の一つ。
生まれてから百日目のお祝いということで、特別な膳を用意するらしいのですが

メニューは普段のものにしちゃいました。


尾頭付きの鯛だけ用意しました
 


食器は離乳食用に用意しておいたものを下ろしました。


夕方のグズグズが始まり大泣きしましたが、パパが上手に撮ってくれました。


「弥都が一生食べ物に困りませんように


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでたい (Tommy)
2008-04-21 03:59:28
生後100日、おめでたいですね!
ちなみにうちは80日でした。

お食い初め、どういうふうにしようかと悩んでます。

尾頭付きの鯛、魚やさんに予約しといたほうがよさ気ですか……?

スタジオアリスでコスプレ写真を撮ることだけは頭にありまして。

離乳食用の食器も用意しなきゃ~。

しかしお金かかりますね……。
返信する
>Tommyさん (まゆちん)
2008-04-21 08:59:41
あっという間の100日でした。

鯛はフツーにスーパーで購入しました。うろこも取ってあって2尾入りだったので

コスプレ写真ですか楽しみにしてます
返信する
おめでとう! (ぴょんまま)
2008-04-21 16:42:56
弥都ちゃん、100日おめでとう!
立派な鯛を用意していただいたんだね~。

そんなこんなしているうちに、離乳食が始まって、本当の食べ物を食べられるようになるんですよね。

ばっちりカメラ目線だね!パパさんお上手


返信する
早いねっ (FUKU)
2008-04-21 20:38:04
もう100日なんだっ!!早いねっ。おめでと~♪
よくお姑さん来なかったねぇぇぇ。百日の節句だからお姑さんも登場するかと思ってました笑。

大泣きしたらしいけど、かわいく写真撮れてるね☆全然大泣きしたってわかんないよ~。
返信する
>ぴょんままさん (まゆちん)
2008-04-22 13:32:34
離乳食・・・今はおっぱいだけなのに、だんだん大人と同じものが食べられるようになるんですよねぇ~
大変そうだけど、作るのもちょっと楽しみでもあります
返信する
>fukuちゃん (まゆちん)
2008-04-22 13:35:49
お義母さんね、、、自分の育児日記まで持ち出してきて色々おっしゃってたけど、旦那が一言「今回は大げさにしないで3人でやるけん」とピシャリと言っちゃったのよ

早いよね~、あっという間に大きくなっちゃうよ。
返信する
☆★☆★ 祝 ★☆★☆ (SNOW)
2008-04-23 08:37:04
みとちゃん、生後100日おめでとうございまーす!

あっという間でしたね~!
毎日がんばっているまゆちんさんには
「あっ」というほどには短い日々では
なかったでしょうけど(笑)
カメラ目線のお顔…かわいいです
「我が子が一生食べ物に困らないように」…。
世界中の親達の共通の願いですね
返信する
>SNOWさん (まゆちん)
2008-04-23 15:53:43
ふと客観的に自分の子を見ると、「大きくなってるな~」と感じる事があるんです
毎日見てるから普段は気付かないんですけど・・・。
こうふうにして、200日、1年、5年とすくすく育ってくれたらイイナと思います
返信する
おめでとさん (もぐら)
2008-04-24 01:34:49
100日おめでとうございますです
「お食い始め」なんて行事があるんですね。
うげー、知らなかったわ。
スクスクぷくぷく育っているようでなによりです。
うちは気づけば100日を過ぎてしまった……
端午の節句くらいは何かせねば。
返信する
>もぐらさん (まゆちん)
2008-04-24 12:33:14
そうなのです、100日のお祝いで「お食い初め」じゃぁ200日はないのか!?日本の慣習、シラナッタコトイッパイアルネ。
端午の節句、どどーーーんとお祝いしてください
返信する