まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

BCG

2010年12月20日 22時32分16秒 | みなみ0歳(2010.9.18-)
タイトル通り、満3ヶ月になった南ちゃんは予防接種を初体験。

一通りウワーーーーーーンと泣いた後はスヤスヤ眠るという・;・

何ともスムーズな予防接種でございました。



生まれてからもう3ヶ月も経つのか、早いなぁ。

首もだんだんしっかりしてきました。早く座るといいな、抱っこしやすいし。


相変わらず夜はまぁまぁ寝てくれる良い子です。



あやすととってもよく笑います。

あ、そして今日自分の左手を発見したみたいで

手をかざしてじーーーっと見ていました。


祝 ハンド・リガード






南ちゃんの右腕に赤いあざができた(生後すぐには見られなかった)ので
その診断もしてもらいました。

「いちご状血管腫」だそうです。


いちご状血管腫は赤ちゃんの約1%に見られるもっともよくある赤いあざ
いちご状血管腫は毛細血管の異常増殖で現れる血管腫。
その名の通りいちごのように真っ赤でツブツブとだんだん盛り上がってきます。ストロベリー・マーク(strawberry mark)とも呼ばれているそうな。



南のは、そんなに大きなあざではないけれど小さくもなく
ただ盛り上がってはいません。
成長過程で消えていくものだそう。

あざにも色々あるんですね。青・赤・黒・・・・・

今回勉強しました。


たまたま腕にできたけど、顔にできたり、とても大きくて目立つようなものだったら
治療することもできるようです。




4ヶ月目に突入。また新しい成長が見られることでしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんにょんはせよ (まいマイ)
2010-12-23 00:08:04
いま日本です。最近まじめにブログ書くようになりました。笑。
そしてみなみちゃんのあざは顔じゃいだけでもよかったですね。私生まれた時、唇の横に赤いあざがうっすらあったそうです。自然に消えたみたですが母親は本当に心配したそうです。
みなみちゃんの右腕もきっといつの間にか消えてるといいですね。
あっ、先日会ったこともない、お宅のみとちゃんが夢に出て一緒に暴れてました^^

ブログタイトルかわりました♪
返信する
へー (R)
2010-12-23 20:32:09
いろんな症状があるんだね。
最近、うちの子、おなかとわきに小さなイボみたいのができてるのよ。
最初は1つだったけど、今4つ。見せに行ったほうがいいのかなぁ?

南ちゃん、みとちゃんに似てきたね。
年末会うのが難しいとなると南ちゃんおがむのは来年の春ごろになっちゃいそうだけど楽しみにしています。

返信する
Unknown (夏季)
2010-12-24 00:22:19
いちご状血管腫。お友達の子にも何人かいます。
女の子は結構治療する子が多いみたいですね。
男の子で洋服で見えない場所なら成長過程で消えていくのを待つ人が多いらしいですが。

↓交渉成功おめでと~^^
子供にかこつけて早めに切り上げられると良いですね^^
返信する
>まいマイ (まゆちん)
2010-12-26 00:32:11
日本ですか!ホワイトクリスマスになりましたね。今年は日曜も冬期補習があるのよ

お正月はこっちかな。たっぷり日本食を食べてください。またブログにもお邪魔しまーす
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2010-12-26 00:34:28
イボはどうなんだろうね。南も生まれたとき胸に小さいのがあったけど、ポロッと取れたよ。

姉妹、似てないようでやっぱり似てるよ。アルバム見比べたりしたら。R姉妹もそうだった?


年末はバタバタしてて、ごめんよー。次は絶対会いたいね。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2010-12-26 00:36:17
聞いたこともなかったんですが、周りにもいらっしゃるんですね。本人はどうかな・・・やっぱり気にするかなぁ。年頃になって嫌だといったら治療も考えようかな。


今日、パーティ行ってきましたまた記事にしまーす。
返信する