Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

グリーン・ツーリズムモデルプログラム@栃木県上三川町 ①

2018-01-29 10:02:01 | 学ぶ

~栃木県上三川町~冬ならではの「食」と「農」を満喫するグリーン・ツーリズム」を

先週末体験してきました



栃木に向かう電車の停車の際は外からの風&空気は冷たかったけど

集合場所JR石橋駅からバスへは日差しを歩けばそれほど寒さは感じませんでした


当日は食&農のスペシャリストが勢ぞろいの企画

食を楽しむ事はもちろん体験も盛りだくさんなので楽しみが


最初の下車は

NPO法人民間稲作研究所 所長の稲葉さんは本日参加のスペシャリストの先生でもあります

こちらでは有機農産物を使った味噌づくり体験


  


材料は

麹用有機米(こしひかり)・(海の精)・無農薬の有機大豆(サトウイズラ)



有機製品が自然界の力を借りて完成するのでたったこれだけでの材料に驚きと共に学んだのでした

まずは熟成を費やして仕上がった味噌の試食から(味噌の隣は有機大豆のサトウイズラ)

味噌に熱を加えて丁寧に濾した味噌ペーストたまりも一緒に試食


   

 

まろやかで深みのある味わい さあこの様に出来るのを期待して 味噌作りです



加える煮大豆(サトウイラズ)その場で挽いて


  


空気を抜いて最後は桶に投げ入れ表面をたいらにしてかけ塩をしたら一年寝かします

出来上がりは配送されますのでとても楽しみです



実はこの模様はラジオの栃木放送に生中継されました



さて体力も使い(少しですが)こちらで昼食の時間が設けられました

その様子は②でどうぞ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿