Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

田崎真也氏と大感謝祭@日本橋ふくしま館

2016-11-26 23:18:28 | イベント
入館者100万人を突破したという事で日本橋ふくしま館では大感謝が開催されています
数ある企画の中でも一番とも言えるでしょう~
田崎真也さんによる”ふくしまマリアージュ”に参加してきました



 


輝かしい経歴を持ち 2010年からは国際ソムリエ協会の会長でもある田崎真也さん
高級ソムリエの称号を持つことからワインのイメージが強いですが
ソムリエはあらゆるドリンクの勉強をされてる事を田崎さんのお話から伺い驚きました



そして我らの日本酒こそ今や世界の注目も高く 広く愛され愛飲されている事から
日本人である以上田崎さんももっともっと皆に知って貰おうとその知識をご披露して下さったのです



ご用意いただいたのは
純米タイプの「廣戸川」と大吟醸の「玄宰



いただく前に 色を見て



いきなり香りを嗅ぎますと直接度数が鼻に来ますの ワインを飲むときの様に軽く回し嗅いでみます



それでは早速私も



これは田崎さんのご説明そのままですが 笑
廣戸川」は
色は クリスタルに多少黄色、緑ががり 
華やかさが伺える香り(洋梨やゴールデンデリシャスのコンポートの香り) 花に例えるなら金木犀
穏やかな印象の日本酒
フルーティだからでしょうか「甘みを」感じました
玄宰
色は より透明感強く 
芝 青りんご 青畳の香りの様なさわやかな印象の香り 花に例えるならライラック
穏やかな印象の日本酒
先ほどが甘みを感じたのに対して「辛口」すっきりしていて私もこちらの方が好きでした

マリアージュですからより美味しく感じる相性の良いおつまみ お供を



 

廣戸川」はメヒカリの練り製品
玄宰」はひたし豆 と小桃のシロップ漬け でした

貴重なお話も伺え ふくしま館さんからはお土産までいただきあっと言う間の時間を過ごしました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿