Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

6月1日は麦茶の日

2016-06-06 06:16:04 | イベント
関東梅雨入りしたそうですね
これからはジメジメ 洗濯物が・・・
そんな悩みのを吹き飛ばすかのように 乗り換えの駅では香ばしい香りが漂います

梅雨をがまん乗り切ったら夏! 夏ならより水分補給が大事です
水分補給 夏 そうです 「麦茶」ですよね

と前置きが長くなりましたが・・・香ばしい香りの原因は・・・
6月1日は麦茶の日 イベントに出会いました 



さて
抗酸化作用
血液をサラサラに
胃の粘膜を保護
発がん性物質にも 
良いとされている麦茶

その元気のもとの ”麦茶”をアシストするのは



麦ティーちゃん
ここでプロフィールを紹介すると
年齢:8歳     出身地:日本の大きな麦畑のなか  苦手なこと:夜更かし
誕生日・6月1日 性別・女の子  趣味:スポーツ全般、編み物

全国麦茶工業行共同組合さんの背中にも 麦ティーちゃん 微笑んでますね



一部ですが麦茶の展示を見たり 歴史を読んだり

 

正に香ばしい発祥の大麦の原因 炒りたての麦茶を試食(食べれるそうです)



そして組合員さんから麦茶を一袋頂きました(商品はランダムに渡されました)





下さったのは 小川産業の”つぶまる
その作り方をTVで紹介しているのを見たことがあります
社長がたった一人で24時間作る 炒りあげている姿が思い出されます
(その後 店頭から消えたことも)

嬉しいです!
最近はパック ポンが多いので・・・早速やかんで煮出してゴクゴクです
(子供のころ 砂糖入りの冷たい麦茶出されたすっごく美味しかった記憶もよみがえる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿