友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

またまた 浴衣から ホームウエアー

2020-07-05 05:59:07 | 製作日記

五月末に お洒落な浴衣から リフォームして 前回に
縫い上げた ホームウエアです





今回 またまた フォロワーしてもらっているloveさんから 
先月末に 届いた浴衣 
嬉しいことに 3度目です

今回は ちょっと派手な 柄なので と いわれましたが
前回とは 雰囲気が変わって 浴衣地らしい 模様です

早速に 解いて 洗って アイロンを当てたもの





前回縫ったラグラン袖の ホームウエアが着やすいので 
残っていたら 同じ形に 縫って欲しいとの 注文でした

脱ぎ着きに 楽なように 前立のある ホームウエア

 

後日 loveさんのブログに 縦バージョンで 写真を載せて

あったのを 拝借 しました

私の縦の画像を貼り付けると 横になってしまいますので・・・




ゆったりする様に 前後 首元に ギャザーが 入っています




お袖も ラグランで 肩線の 袖口で 4センチ 開けています




頼まれ物の製作は とても緊張感があり いい刺激になります 

今日は 日曜日なので 明日 朝一番に 郵便局へ
着払いで お送りします


6月は 頼まれ物も無く 自分用にと 何点か夏物を縫いましたが
7月に入り 3月に逆打ち四国遍路で 初めてご一緒 親しくなった
三木市にお住まいの 遍路仲間の友が 再度我が家に 
パンツとチュニックに縫って欲しいと 訪ねてくれました


お仕事を頂けるって 有難いたいなと 感謝しております
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risukurumi48)
2020-07-05 06:22:45
ゼムピンのみたいなマークは編集画面の写真を入れるマークの右隣(猫の顔のマークの左に)あります 📎の様なマークです。
返信する
リコさん おはようございます (tomoko)
2020-07-05 07:53:49
リコさん 再度コメントありがとうございます 見つけました!!

マークを探しても見つからず

違う編集画面を出して見ると 📎の様なマークを見つけ アドレス入れると
出来ました!!

嬉しいで~す!!
返信する
Unknown (risukurumi48)
2020-07-05 08:30:43
見ましたよ前のブログに飛びましたよ
8年も続けて見えるので貴女も皆さんも前のブログを簡単に見たいでしょうね。リンクを張れば便利です。リコは短歌の会のホームページにリンクを張っています。時々、他の人のブログ紹介にも張ります、
友さんはパソコンで編集してみえますか?私はスマホで写真と下書きをして、パソコンで編集の要る写真を入れてから本文を完成します。お互いにシニアのブロガー頑張りましょう。
返信する
rikoさんこんばんは (tomoko)
2020-07-05 20:56:28
ほんと リンク貼り付けてあると 直ぐに飛んでいけ 便利ですね。

ブロブは 全てパソコンから編集しています
時々スマホで撮った写真を使う時は
デジカメで 撮り直して 使っています。

シニアのブロガーなかなか思うようには行きませんが 頑張りましょうね。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2020-07-05 21:51:57
スマホで捕った写真はメールに添付してパソコンに送り、ピクチャーに保存してブログの編集画面から画像をピクチャーに取りに行ってブログに挿入すれば取り直す必要はありません
返信する
リコさん おはようございます (tomoko)
2020-07-06 06:25:04
スマホで撮った写真 以前はパソコンに
取り入れてましたが
取り込み方が 上手くいかず 諦めました

メールでパソコンに送るって方法もいいですね。
アドバイス ありがとうございます。

また 今度 試してみますね。
返信する

コメントを投稿