友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

近畿三十六不動尊巡り 第9回目で 頂いた御朱印  &  不動明王さまの掛け軸

2023-10-24 06:52:58 | 霊場巡り

10月18日(水) 第9回目の

近畿三十六不動尊巡りは 滋賀県・琵琶湖西岸にある

 3ヵ寺のお参りで 頂いた 御朱印です

 

一番遠い27番から お参りしましたが

御朱印が 札所順に 並べてみます

 

滋賀県大津市園城寺町(三井寺山内仁王門北)

第25番 圓満院門跡

格式の高い門跡寺院の 宸殿や お庭など

 拝観したかったけど 残念!!

御朱印には 菊の御紋が 押してあります

 

 

 

次は 比叡山会館での 昼食後 

滋賀県大津市坂本本町 

第26番 比叡山 無動寺明王堂

山を下っていった 回峰行の根本道場

 

 

 

琵琶湖の西岸・比良山の麓の集落

葛川支流に 掛かる 赤い橋を渡ってお参りした

第27番 阿都山 葛川息障明王院

 

 

 

 

これは 我が地区に お葬式が取れたお家に

その隣保の方のお世話で 届けられる 

古い 3本のお軸

先月 亡くなった本家のお姉さんの 

満中陰の法要が 日曜日にあり

お参りした時 床に掛かっているのに

気が付き スマホで 写してきました

 

我が家にも 姑と夫が亡くなった時には

隣保の方のお世話で

床に 掛かっていましたが

そのときは 全く 気にも止めずヽ(;▽;)ノ

 

今年 近畿三十六不動尊巡りの お参りをするようになって

大日如来の金剛界と胎動界

それに 守る不動明王様が 描けれていたのに

今回 始めて 気が付きました

 

最近 お軸を 表装し直されたようで

貴重なお軸のようです

 

今回 デジカメ持参してなかったので

スマホで撮り デジカメで撮り直してのアップ

ぼやけている 不動明王さまですが・・

 

立派なお不動さんの お軸が こんな近くで

拝観できるんだと

 1人感動してきましたヽ(*´∀`)ノ

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿