友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

夫の初盆 住職さんのお参り 無事 終わりました

2020-08-11 06:01:46 | 日々の暮らし

朝から お参りに集まった皆に 食べてもらおうと

ちらし寿司、天ぷら、煮物 と 喉こしがいいようにと

素麺も 準備しました

 

お昼時 

紙に包んだお料理 一品は嫁が作ってくれました

集まって来た 人から 順番に 別れての食事

 

お世話するのが忙しく ふっと 気がつき

慌てて 写真を 撮りました

 

息子や娘たちの分は 大皿に盛りましたが

お客様には お弁当として 7人分 容器にも 詰めました

 

 

 

600軒程の 檀家の多いお寺ですので 年に1度 盆のお参り

それも 今は息子さんの副住職さんと 他にも頼まれての

10ヵ所の地域を日と時間を区切りの お参りです

 

初盆の家には 住職さんが お参りされます

今年は 昨年と同じ日に時間になっていましたので

 

昨年の姑の時は 2時前に 早々と こられたので

昨日は 30分前から 全員スタンバイして待っておりました

 

 

毎年 来られる時間帯には いつ来られるか 

待っているのですが 昨年より ちょっと遅く

今年は 2時40分 最も日中の暑い時間に

住職さんが こられました

 

まずは 仏壇に お参りです

 

その後 夫の祭壇の前に 

 

 

盆のお参りは いつも 5分以内の お勤めですが

今回は 沢山集まっているので お盆のお参りでは

初体験ですが 法要の様に 焼香の準備もして下って

お経の中 有難い事に 一人づつ 焼香もしました

 

 

仏壇とで 今年のお参りは 25分 掛かりましたわ

夫も 喜んでいることでしょう

 

子供 孫 姉妹 甥や姪 16人

 

マスクでお勤めも 記念になるねと集合写真 撮りました

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新盆 (love)
2020-08-11 11:01:23
loveです。

こんにちは。

キチンとお盆の供養をおやりになったのですね!
ご主人様はもちろん、ご先祖様もお喜びだったことでしょう!

東京のお盆は7月でしたが、私は、特別なことは何もやらず、普段と同じでした。
まあ、夫の生家も同じでしたけれど。(@_@)

でも、ともこ家の写真を見て、ちょっと反省をしています。
返信する
loveさん こんちには! (tomoko)
2020-08-11 11:49:10
暑い日が 続きますね。

2年続きの新盆 住職さんのお参りが終わり ほっとしています。

田舎の風習ですので 準備に大変でしたが 段々と 簡素かされ 変わって来ています、息子の代にになると 住人も減って来て どうなることかしら?

集まった人達の集合写真は 思い出として 記念に 後に振り帰れますので・・・ 
返信する

コメントを投稿