友工房の日記 パート2

備忘録として 認知症対策として 日々の 暮らし 綴ります

大島紬の反物から 作務衣の上下 の 出来上がり

2023-10-13 06:30:31 | 製作日記

今月に入り 初めての頼まれ物です

 

先日 これと同じ寸法で 縫って欲しいとの事で

 作務衣上下を 見本にと

 大島紬の反物と 赤い半衿も 同じように

襟の内側に 縫い付けて欲しいと 預かり

 

嬉しい事に 「おやつにどうぞ」 と

一緒に ナイロン袋に 入った お土産付きです

 

写真では 大きさが 分かりにくいですが

 可愛い 箱入りの 伊勢の名物 赤福です

 

製造日の翌日 賞品期限の日に 

 

なんと 可愛い 箱入りの 2個の赤福

甘い物を控えている私ですが・・・

早速 その日の三時におやつに 頂きましたわ(*´∀`*)

 

 

 

今月中に 縫って欲しいとの事で 

秋祭りが 終わった後 早速 取り掛かり

 

作務衣は 今までに 何枚は縫っているし

反物なので 見本を参考に

身頃と 袖の 長ささえ 分かれば

寸法通りに 裁断し

待ち針をして

全て ミシン縫いです が

 

 

最後 赤い半衿は 縦半分に切って

もう半分に折り 切った部分は ロックミシンで端始末

それを 襟の内側に 両脇を チクチクと 縫い付けます

 

 

襟を縫い付け アイロンをあて ハイ 出来上がり

 

 

ウエスト ゴム入り 前にポケットを付けて

 

 

 

 

これからの季節 上着として 

外出着に重宝されると思います(*´∀`*)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿