高橋知秀サポートスタッフ日記

シンガーソングライター・高橋知秀の活動の様子をサポートスタッフがお伝えします。
感想は公式サイトbbsにお願いします。

2007年もありがとうございました!&1月5日ワンマンライブで新年会!

2007年12月31日 14時45分03秒 | バックステージ
2007年も今日を残すのみとなりました。
今年1年を振り返ると、いろんな活動がありましたね。

『僕の場所 君の場所』を一緒に作って下さったkaoruさんとのライブから始まり、
・小田裕一郎さんジャパンツアーの第1部に出演
・栃木県芳賀中学校講演会&ミニライブ
・『BLUE』舞台初出演&楽曲提供
・エッグマンで久しぶりのバンドライブ
・弾き語り10周年記念ワンマンライブ
・復刻音源3枚発売
・田植え&稲刈ツアー
・ラジオカロスサッポロ『まゆ+。』で「今夜も夢で逢えるかな」エンディングテーマに採用
・大阪ライブ
・新音源発売
・真駒内養護学校文化祭
・札幌初単独ワンマンライブ
・日中友好イベント
・沖縄視覚障害者チャリティコンサート
・2ヶ月連続ワンマンライブ
・クリスマス&バースデイパーティ

今思いつくだけでも、これだけいろんな活動がありました。
よくよくみてみると、いろんなレパートリーに富んだ1年でしたね。

高橋さんが活動ができるのはサポートスタッフさんのお陰ですと仰って下さる方がいらっしゃいますが、我々の力だけでできることではありません。
いつもライブに来て下さったり、音源を聴いて下さったり、心の中で応援して下さったり……そのようなファンのみなさんがいらっしゃるからこそ、僕たちサポートスタッフのやっていることにも意味があるわけで。
そもそも我々サポートスタッフも高橋知秀の一ファン。
ファン全員一人一人が高橋さんの活動を支えているからこそできた1年ですよね。
本当にありがとうございました。


その感謝の気持ちを込めて……2007年最後に、この写真をお送りします。
これは、高橋さんが役者に初挑戦した『BLUE』の出演者さんたちと富士山の方へ旅行に行った際の一コマです。


年末のここ数日、高橋さんと来年の活動について話し合ったのですが、すでに高橋さんは2008年の活動をいろいろと考えているようです。
来年もさらに活動がステップアップするよう、一緒に応援していきましょうね!


2008年のライブスタートは、1月5日(土)新横浜ベルズでのワンマンライブです。
もっとワンマンライブを増やしてほしいというご要望をたくさんいただいております。
そこで、高橋さんが11月からの3ヵ月連続ワンマンライブに初挑戦します!

昨日の高橋さんの話では、今回のワンマンライブでも、みなさんに喜んでいただける企画を考えているようですよ。
高橋さんも挑戦していますので、我々もワンマンライブに向けて高橋さんと一緒に頑張りましょう!
年始の忙しい時期かと思いますが、何とかスケジュール調整していただき、お友達やご家族、恋人など1人でも多くの方を誘ってみませんか!
弾き語り11周年最初のライブを一緒に盛り上げましょう!!


そして遅れている10周年記念ヒストリブックですが、昨日途中までのデザインをチラ見させていただきました。
これ、かなりしびれますよ(^^)
高橋さんのこの10年の活動がリアルによく分かると思います。
もう少し時間がかかりますが、楽しみにお待ち下さいね。


それでは、よいお年を!

プレミアムパーティー2007~その3

2007年12月30日 00時03分15秒 | バックステージ
オークションの後は高橋さん自ら厳選・購入した景品を巡って
ビンゴとくじ引きによる抽選会が行われました。
大当たりのカエルのぬいぐるみは、高橋さんの提案で会場の柱に。
(その1・その2に掲載した写真にチラっと写っています)
最初に見たときは可愛さが解らなかった(申し訳ない…)のですが、
柱にしがみついている姿はとってもキュートでしたよ。
景品をゲットされた皆さん、おめでとうございました。^^

写真はミニライブでの一コマです。
首に掛けているのはキャンディーの首飾り。
フリータイムでお客様からいただいたのでしょうか?
とても気に入っていたようです。^^

プレミアムパーティー2007~その2

2007年12月29日 00時43分58秒 | バックステージ
ケーキに続いて、ファンの方が用意してくださったバルーンが登場しました。
外側の風船を割ると、中の風船が飛び出す仕組みです。
※バルーンに込められたコンセプトはbbsの書き込みをお読みください。
割る時には用意してくださった方にもバルーンを支えていただきました。
この時、赤いリボンでおめかししたアイスピックが手渡されたのですが
「アイスピックでないと割れない」との説明に高橋さんはニヤリとしていました。^^;
飛び出したハートの風船は参加した皆さんが持ち帰られました。
素敵な演出をありがとうございました!

お祝いのコーナーの後はお待ちかね(?)のオークション。
小谷村で高橋さんが作ったお箸と山葡萄焼酎のセットや
エッグマンと5月の10周年ライブで使用したギターの弦、
現在は販売していないデモカセットテープなど6点が落札されました。
時間の都合でオークションにかけられなかったものもありましたが
それらは次回に持ち越されるとのことです。(いつだ?)

プレミアムパーティー2007~その1

2007年12月28日 01時26分33秒 | バックステージ
去る12月22日は、新橋のヴィクトリアンパブ「THE ROSE & CROWN」で
プレミアムパーティーが催されました。

先ずはパーティーの序盤に運ばれてきた3台のホールケーキ。
デコーレーションの可愛らしさが好評でした。^^
全員でハッピーバースディを歌って33回目のお誕生日を祝いましたよ。
切り分けられたケーキはお料理と一緒にブッフェに並びましたが、
あっという間になくなってしまいました。
真ん中のケーキには3の形をしたロウソクが2本並んでいます。
(写真では分かりづらいですが…)
昨年は溶けたロウソクがケーキの表面を覆ってしまったので
お店のスタッフさんと相談して、このような形になりました。
乾杯のシャンパンはお店からのサービスでした。(美味しかったです!)

ワンマンライブ~みんなと歩んだ10年物のpeace編~2&みなさんにお願い!!

2007年12月27日 12時58分44秒 | ワンマンLive
今日も連続で行きますよ!


今回のリクエストは、アップテンポな曲よりはじっくりと聴かせてくれる曲の方が多かったのですね。
アンコールになり、高橋さんが「ライブに参加したぞっていう感じになりたくない?」と言いながら、全員スタンディングを指示(^^)
そして、全員で歌った曲が『Happy Birthday』。
曲に合わせて首を左右に振って楽しそうに歌ってほしいなどと、高橋さんから無理なお願いがあったり、でもそれに忠実に従うファンの方もいらっしゃったり(^^)
もちろん一番後ろにいた僕も、首を左右に大きく振って歌いましたよ。

ファンのみなさんが生まれてきてくれてありがとうという高橋さんのメッセージ、そして我々ファンからは高橋さんが生まれてきてくれてありがとうというメッセージが一つになったような、温かいアンコールでした。


弾き語り10周年最後の曲は、5月に新横浜ベルズで行った10周年記念ライブから高橋さんが最後に歌うと決めていたという『限られた時間の中で』。

「限られた時間の中で どう生きるのか考えてみたよ……
10年経っても変わらない想い……
あの日から何も変わらない 僕のまま何処まで届くだろう?……
たとえ辿り着けなくてもいいから……
今よりもっと夢に近付きたい……」

この曲は数年前に作られたと思いますが、弾き語り10周年の今の想いを、高橋さんはすでに数年前に歌詞にしていたのだなあと思わず感動してしまいました。


このようにして、弾き語り10周年記念イヤーのライブはすべて終了したのでした。
これから新たに始まる11年目は、どんなライブを、メッセージを聴かせてくれるのでしょうか?
今から楽しみですね。


ここで、みなさんにお願いがあります。

11年目は、すでにお知らせしているように1月5日(土)新横浜ベルズのワンマンライブからスタートします。
3ヵ月連続ワンマンライブというのは、高橋さんにとって初めての挑戦。
ここにも高橋さんの11年目にかける想いが伝わりますよね。

それに、1月はお兄さん・高橋良明さんの命日月。
『希望の歌』にも込めた「家族を大切にしよう」というメッセージからも、1月に良明さんの眠る新横浜でワンマンライブをやることに意味があるようです。
そういえば、1月に新横浜ベルズでワンマンライブを行うのは3年連続ですね。

そんなワンマンライブだからこそ、1人でも多くの方にお越しいただき、一緒に高橋さんを盛り上げませんか!

実は……今日現在いただいている予約枚数は、12月ワンマンライブの半分(><)
最近、みなさんも要領が分かっていらっしゃるのか、ライブ直前に予約が殺到することが多く、これから申し込みして下さる方が多いのだろうとは予測しています。
それに、まだ仕事納めになっていない方も多いでしょうし、年始の予定がはっきりしていないため、申し込みができていない方もいらっしゃるでしょう。
それにしてもちょっと寂しい……。

ぜひスケジュール調整をしていただき、11年目突入ワンマンライブをみなさんで一緒に盛り上げませんか!
そして、お友達やご家族、恋人など1人でも多くお誘い下さい!
僕も頑張って知り合いを誘います。
11年目最初のワンマンライブを大成功させるために、一緒に頑張りましょう!!

ワンマンライブ~みんなと歩んだ10年物のpeace編~1

2007年12月26日 11時15分08秒 | ワンマンLive
クリスマスも終わり、いよいよ高橋知秀弾き語り10周年記念イヤーに幕が降りるのも秒読みですね。
名残を惜しんで、大晦日までサポートスタッフ日記怒涛の毎日更新強化ウイークといきます!(ホントかな?)


その初日は、12月15日(土)にSHINJUKU SACT!で行われたワンマンライブの様子から。


11月20日のLOVE編に続いて、今回もみなさんからのリクエスト上位曲によって構成されたライブ。
前回とかぶった曲は2,3曲しかなかったとかで「聴きたいという想いがストレートだなあ」と高橋さんも苦笑いしていました。
でも、一高橋知秀ファンの僕にはその気持ちがよく分かります。
高橋さんの曲の中で、この1曲だ! と決めることができないのですよね。
そのときどきの想いに合う曲、高橋さんのメッセージを受け止めることのできる曲、楽しくさせてくれる曲……たくさんありますから。
そんな中で、今回の1位が『ユニットバス』というのは、ちょっと驚きでしたね。


今回は途中座ってじっくり聴かせてくれる曲もありました。
これはそのリクエスト1位『ユニットバス』のイントロを静かに弾き始めたところです……。

ゴスペルコンサート

2007年12月02日 01時31分24秒 | バックステージ
初心者にも分かり易い説明を交えながらの2時間弱でした。
代表の池末信さんのご家族が会場にいらしていてステージ上からご子息に話しかける場面も見られ全体的にアットホームな雰囲気でした。
(写真向かって高橋さんの左隣の方が信さんです)
MCも担当されていた信さんが、高橋さんの紹介をする時にカンペを片手(笑)にこれまでの活動など詳しく伝えてくださいました。
Answerを選んだ理由は「誰もが感じたことがあると思うから」と仰っていたと記憶しています。
(音が割れていてよく聞き取れなかったので表現が違うかもしれません・汗)
唄い始めてすぐ、会場が「おっ!」という空気になった瞬間は思わずニヤリとしてしまいました。(笑)
またここから繋がりができたら素敵ですね。

ゴスペルは日本語では『福音=良い知らせ』と訳されるのだそうです。
前半はゴスペルの曲が何曲か歌われましたが、私は「天使にラブソングを2」の曲くらいしか知りませんでした。^^;
メンバーの皆さんは各々仕事をされているので、一堂に集まって練習をすることが難しいため、普段はアカペラをあまりやらないそうですが、千の風になって、涙そうそう、夜空ノムコウ、さくら(独唱)など今回はたくさん歌ってくださっていました。
翼をくださいでは「We Can Fly」のコールとサビに客席も参加したり、ゴスペルに馴染みのない方にも楽しんでもらえるようにとの温かい気持ちを感じました。
歌っている時のメンバーの皆さんの笑顔がとても印象的で、歌詞に合わせて満員電車に乗っているパフォーマンスをされたり、また、歌の途中で泣いてしまう方もいらっしゃいました。
ゴスペルって、魂の歌声なんですね。^^
個人的には「見上げてごらん夜の星を」に痛く感じ入ってしまいました。
「Oh Happy Day」でサビの部分をソプラノ・アルト・バリトンのパートに分かれて合唱したのも楽しかったです。
次の機会には是非、皆さんとのセッションもやって欲しいなぁと思いました。